【新潟11R・レパードS】

◎(2)タイセイドレフォン

○(9)ハピ

▲(10)ホウオウルーレット

JRAのダート重賞は全15レースですが、そのうち2つが今週の日曜メインに組まれるという希少な週です。ダート戦は下級条件ほど逃げ先行馬が好成績で、クラスが上がるにつれて差し追い込み馬が台頭するようになります。

実際JRAのダート重賞ともなると逃げ切り勝ちは非常に難しく、15レース中、最も先行馬有利のコース形態だと思えるレパードSとエルムSでも過去10年間で逃げ切りはレパードSで2018年のグリムと2020年のケンシンコウの2頭だけです。ただし逃げ馬はレパードSで2着4回、3着1回、エルムSで2着2回、3着2回あります。

ダートで馬場が渋った際は時計が速くなって前が止まりにくくなるケースが多く、今年のフェブラリーSやケンシンコウが勝った2020年のレパードSがそうですし、エルムSでも重不良馬場になると先行馬が断然有利になります。

今年は日曜日午後に新潟、札幌ともに降雨の予報が出ていますが、現在のところは良馬場を想定しています。

今年の3歳馬は特にダート戦で圧勝する馬が多く、理由としては現4歳世代がダート戦では活躍馬が少ないということもあると思われます。ここに出走する馬も◎タイセイドレフォンの8馬身差を筆頭に▲ホウオウルーレット5馬身差、バレルゾーン4馬身差、カフジオクタゴン、ヘラルドバローズ3馬身差と5頭が古馬混合戦で離して勝っています。

中京1800メートルで前走◎タイセイドレフォンは1分51秒1、上がり36秒8。その翌日ヘラルドバローズが1分52秒7、37秒7。前半5ハロンのペースが2秒速かったにも関わらず上がりでも0秒9速い◎タイセイドレフォンが桁違いなのがよくわかります。当時2着だったオディロンがその次走でカフジオクタゴンの2着したことからも、能力の高さを計ることが可能となります。

ただ○ハピは鳳雛Sで◎タイセイドレフォンを2馬身差下しています、しかもゲートでつまずくなどのロスを克服しての差し切りだけに、勝負付けは済んだとみることも出来るでしょう。前走大井のジャパンダートダービーも差しづらい不良馬場で上がり最速。スタートが遅い馬なので差し切れない展開も想定して、本命と同格の対抗評価にします。

▲ホウオウルーレットは前走福島ダート1700メートルのレコードタイ1分43秒1で大外一気。新馬、2戦目は逃げて圧勝していましたが3戦目に限界を見せ、その後差しに転じて半兄オメガパフューム譲りの末脚を発揮するようになりました。ただ兄は右回りではほとんど崩れませんが、逆に左回りでは2着2回が最高で勝ったことがありません。▲ホウオウルーレットは兄が3着だった青竜Sで2着してはいますが、左回り不向きの血を引いている可能性もあると考えて3着に固定して馬券は買います。


馬単(2)=(9)

3連複(2)(9)(10)

3連単(2)(9)(10)、(9)(2)(10)

計5点×2000円=1万円



【札幌11R・エルムS】

◎(4)ブラッティーキッド

○(3)オメガレインボー

▲(7)ヒストリーメイカー

☆(11)ロードレガリス

札幌競馬場のダートコースは同じ小回りの函館、福島、小倉より直線距離は30メートルくらい短いですが、コーナー部分の距離が長い大回りなので遠心力を受けづらく、まくりやすい形態になっています。今年のエルムSはハイペースの逃げ馬アメリカンシードを筆頭にアイオライト、ロードエクレール、ウェルドーン、ダノンファラオと逃げ先行型が多い組み合わせに見えます。

アメリカンシードは昨年のこのレース、1番人気ながら逃げられず鼻出血も発症してのしんがり負けだったので今回は行くでしょう、1枠1番を引いたロードエクレールも行く一手なので前はかなり厳しい展開になることが予想されます。雨が降って先行有利の馬場にでもならない限りは差し追い込み馬が台頭するとみます。

◎ブラッティーキッドは中央未勝利で地方兵庫に転出後、園田、姫路で5連勝。中央でも3連勝で計8連勝中。ズブくて追走に苦労しながらもしぶとく伸びる馬で、小回り函館ダートよりコーナーが緩い札幌ダート向きでしょう。先週アイビスSDの杉原騎手に続き、水口騎手の重賞初制覇に期待します。

○オメガレインボーは函館で行われた昨年の2着馬。今年も出走しているスワーヴアラミスには分が悪いですが、昨年は56キロ同斤だったのが今年は2キロ軽いので逆転の目はあると思います。

▲ヒストリーメイカーは前走小倉のプロキオンSで14番人気ながら0秒1差2着。既に8歳馬ですが重賞で2着4回、3着も2回あるだけにまだ衰えは見られませんし、展開は向くはずです。

☆ロードレガリスは1年1カ月ぶりだったプロキオンSで0秒2差4着。今回はたたいての良化が見込めるだけに食い込みがあるかもしれません。


馬連(3)(4)

3連複(3)(4)-(7)(11)

3連単(4)(3)(7)、(4)(3)(11)

計5点×2000円=1万円

2レーストータル2万円

(先週までマイナス43万7700円。回収率29・4%)