6月5日から高知で期間限定騎乗を続けている船橋の所蛍騎手(17)が22日、現地での初勝利を挙げた。高知2Rを9番人気シシノブレイブ(牡2、別府)で快勝。前週まで2着5回と勝ち切れていなかったが、これで吹っ切れたか、23日にも1勝。どちらも鮮やかな差し切り勝ちだった。デビューから2カ月足らずでの期間限定騎乗。師匠の張田師は「1年たって行くのと、ジョエルで勝ってすぐ行くのと全然違うだろうから」と送り出していた。

高知に向かう直前、6月1日の浦和で3勝目を挙げた。パートナーは2勝目をプレゼントしてくれたジョエル(牡5、張田)。オープン特別の2勝目は3キロ減で騎乗できたが、3勝目は準重賞で減量が適用されず57キロ。それでも3馬身差の完勝だった。所騎手は「今回の斤量でも反応してくれました。すごく能力のある馬。機会をくださった先生や厩務員さんに感謝したいです。この流れに乗って、高知でも活躍できるように頑張ります」と笑顔で武者修行に向かっていた。

明日27日はヤングジョッキーズシリーズで久々に川崎での騎乗。19日の門別でのシリーズ2戦は8着と振るわなかったが、直後に高知で勝利。いい流れでの参戦だけに巻き返したいところだろう。【牛山基康】