熊 大井のミックファイア(牡3、渡辺和)がチャンピオンズC(G1、ダート1800メートル、12月3日=中京)の登録を見送り、挑戦がなくなった。

いまにし亭(以下い) 馬の状態や移動の負担などを考えてのことだというから、馬にとってはよかったんじゃないか。

熊 南関3冠馬がJRAのダート巧者とどう戦うか興味があったけど…。

い 残念がるには及ばない。目標を12月29日大井の東京大賞典(G1、ダート2000メートル)に変えた。こう言っては語弊があるが、有馬記念も終わり、12月28日のホープフルS(G1)で今年のJRAの日程は終了。暮れの南関名物レースには、全競馬ファンの注目が集まる。南関ファンには、地元のビッグレースを走ってくれる方が、応援にも身が入るというもの。

熊 東京大賞典の南関馬の優勝は、05年のアジュディミツオー(船橋)までさかのぼる。95年から中央地方全国交流競走になってから、地方馬が勝ったのはわずか4回(船橋3、岩手1)。

い 無理せずに満を持して挑むミックが力を出し切れば、18年ぶりの南関所属馬の栄冠も夢ではない。楽しみに待とう。11Rは東京ダービーでミックと一緒に走った☆の(7)ピノホホッアにちょっと注目。

【今西和弘】