8月21日、小倉ではサマースプリントシリーズ第4戦・北九州記念(G3、芝1200メートル)が行われる。荒れるハンデ戦として知られるレースだが、今年は強力な3歳牝馬が顔をそろえる。

■北九州記念の見どころ

中心はテイエムスパーダ(牝3、五十嵐)か。前走・CBC賞は、48キロと軽量に恵まれたとはいえ、1分5秒8という驚異的な日本レコードで逃げ切った。今回は確実にハンデが増えるが、3歳牝馬だけにそれほど背負わされることもないだろう。同じ舞台で重賞連勝も十分可能だ。

ヨカヨカが直線での追い比べを制し、熊本産馬として初のJRA重賞制覇を飾った(2021年、小倉競馬場)
ヨカヨカが直線での追い比べを制し、熊本産馬として初のJRA重賞制覇を飾った(2021年、小倉競馬場)

互角の人気を集めそうなのが、スプリント重賞2勝のナムラクレア(牝3、長谷川)。古馬との初対決となった前走・函館SSで2馬身半差の完勝を収めた。桜花賞でも3着と健闘したが、やはりベストは1200メートルだろう。


アネゴハダ(牝3、佐々木)は、2勝クラスを勝った後のCBC賞で見せ場たっぷりの3着。この馬もさまざまなレースを試されたが、最も適性が高いのは1200メートルか。


他にも春雷S→CBC賞と連続2着のタイセイビジョン(牡5、西村)、ハンデが鍵となるオーシャンSの勝ち馬ジャンダルム(牡7、池江)、着順こそ奮わないが内容的にはそれほど悪くない昨年の2着馬ファストフォース(牡6、西村)、同条件の佐世保Sを快勝したディヴィナシオン(牡5、森)などにも注意が必要だ。


■予想コラム

コンピ分析 注目レースをコンピで読み解く!

30年以上の歴史がある日刊コンピ指数。コンピ大好きなあなたのためにコンピ名人・細井厚志が過去5年のコンピ指数から勝ち馬、当たり馬券に近づくデータを公開します。

ここをクリック>>

過去データ 過去5年の成績と歴代優勝馬

歴代優勝馬と、過去5年のレース回顧と全成績を見ることができます。これまでのレースの特徴は? 昨年も出走した馬はどんなレースをした? タイムや上がりをみて、今年の傾向を予想してみましょう。

ここをクリック>>


動画データ 動画で振り返る出走馬の過去レース

昨年のレースと、出走予定馬の過去のレース動画を見ることができます。各馬のレースパターンや成長度合い、力関係などを見比べて予想の参考にしてください。優勝馬を見つけるのはあなたの相馬眼です!

ここをクリック>>