2月5日、東京競馬場では東京新聞杯(G3、芝1600メートル)が行われる。

東京新聞杯を快勝したイルーシヴパンサーと田辺騎手=2022年2月6日、東京競馬場
東京新聞杯を快勝したイルーシヴパンサーと田辺騎手=2022年2月6日、東京競馬場

■東京新聞杯見どころ

注目は昨年のG1戦線を沸かせたナミュール(牝4、高野)。初の牡馬相手となるが、チューリップ賞勝ちにオークス3着、秋華賞2着と実績は申し分ない。得意のマイルに戻って、自慢の末脚がさく裂するか。


ウインカーネリアン(牡6、鹿戸)は前走マイルCSで12着に敗れたが、リステッド連勝→関屋記念勝ちの実績は侮れない。左回りで巻き返し必至だ。


他にも毎日王冠2着、マイルCSでも0秒4差6着と好走が続くジャスティンカフェ(牡5、安田翔)、京都金杯で58キロを背負いながら2着に食い込んだエアロロノア(牡6、笹田)、東京マイルはクイーンCを含む2戦2勝のプレサージュリフト(牝4、木村)などからも目が離せない。


■予想コラム

コンピ分析 注目レースをコンピで読み解く!

30年以上の歴史がある日刊コンピ指数。コンピ大好きなあなたのためにコンピ名人・細井厚志が過去5年のコンピ指数から勝ち馬、当たり馬券に近づくデータを公開します。

ここをクリック>>

過去データ 過去5年の成績と歴代優勝馬

歴代優勝馬と、過去5年のレース回顧と全成績を見ることができます。これまでのレースの特徴は? 昨年も出走した馬はどんなレースをした? タイムや上がりをみて、今年の傾向を予想してみましょう。

ここをクリック>>

動画データ 動画で振り返る出走馬の過去レース

昨年のレースと、出走予定馬の過去のレース動画を見ることができます。各馬のレースパターンや成長度合い、力関係などを見比べて予想の参考にしてください。優勝馬を見つけるのはあなたの相馬眼です!

ここをクリック>>

重賞分析 データの神様

日刊スポーツ本紙でもおなじみの「重賞分析 データの神様」! 騎手、種牡馬、調教師、ステップ、年齢などで分け、これまでのデータを分析。狙うべき馬を導き出します。

ここをクリック>>