21日には牝馬クラシック2戦目のオークス(G1、芝2400メートル、東京)が行われる。

オークスを制したスターズオンアースの馬上でルメール騎手は雄たけび=2022年5月22日、東京競馬場
オークスを制したスターズオンアースの馬上でルメール騎手は雄たけび=2022年5月22日、東京競馬場

■オークス見どころ

リバティアイランド(中内田)が断然の主役だ。昨年の阪神JFを快勝して2歳女王に輝くと、桜花賞へ直行。後方追走から上がりダントツとなる32秒9の末脚を披露し、ライバルたちをごぼう抜きしてG1を連勝した。2400メートルへの適性は未知でも、同世代の牝馬同士なら能力は断然で、そのレースぶりからも問題ないはず。再び1強ムードか。


桜花賞2着馬コナコースト(清水久)は好レース必至だ。その桜花賞は直線で先頭に立ち、押し切るかというシーンがあった。相手が悪かったとはいえ、能力の一端を披露。そのレースセンスと父キタサンブラックという血統から、距離延長にも対応できそうだ。


エフフォーリアの半妹ペリファーニア(鹿戸)は先々が楽しみな素質馬。キャリア2戦で挑んだ桜花賞では3着に健闘した。まだ上積みが見込め、距離延長でリズム良く走れるようなら再度、上位争いに食い込む。


ハーパー(友道)はクイーンCで重賞初勝利を決めると、桜花賞でも4着に好走した。新馬戦(2着)は芝2000メートルに使われており、ゆったり走るハーツクライ産駒。距離延長はプラスになる。


桜花賞5着のドゥアイズ(庄野)は安定感抜群で、デビューから6戦すべてで掲示板を確保。今回も大崩れはなさそうだ。他にも桜花賞組からは6着シンリョクカ(竹内)、8着ライトクオンタム(武幸)、10着エミュー(和田正)、11着ラヴェル(矢作)などが巻き返しを狙う。


別路線組ではゴールデンハインド(武市)に注目。前走のフローラSは逃げ切って重賞初勝利を決めた。しぶとさを生かせれば、本番でも好レースが可能だ。


2戦2勝のミッキーゴージャス(安田隆)は未知の魅力にあふれる。母は15年オークス馬のミッキークイーン。既走馬を相手にデビュー戦を5馬身差で圧勝し、続く1勝クラスも快勝した。一気の相手強化だが、楽しみは大きい。


■予想コラム

コンピ分析 注目レースをコンピで読み解く!

30年以上の歴史がある日刊コンピ指数。コンピ大好きなあなたのためにコンピ名人・細井厚志が過去のコンピ指数から勝ち馬、当たり馬券に近づくデータを公開します。

ここをクリック>>

過去データ 過去5年の成績と歴代優勝馬

歴代優勝馬と、過去のレース回顧と全成績を見ることができます。これまでのレースの特徴は? 昨年も出走した馬はどんなレースをした? タイムや上がりをみて、今年の傾向を予想してみましょう。

ここをクリック>>

動画データ 動画で振り返る出走馬の過去レース

昨年のレースと、出走予定馬の過去のレース動画を見ることができます。各馬のレースパターンや成長度合い、力関係などを見比べて予想の参考にしてください。優勝馬を見つけるのはあなたの相馬眼です!

ここをクリック>>