はじめまして-。3歳牝馬のクラシック、桜花賞(G1、芝1600メートル)が明日7日、阪神競馬場で発走する。元乃木坂46の女優北野日奈子(27)がスポーツ紙で初めてG1予想に挑む。愛称の「きいちゃん」からタイトルは「きいちゃんのG1推し」。第1弾の桜花賞は、23年JRA最優秀2歳牝馬アスコリピチェーノ(黒岩)を本命に指名した。無傷の4連勝で1冠目を手にして、牝馬3冠を目指してほしいと願った。的中で桜満開といきましょう!

   ◇   ◇   ◇   

■いい枠です

みなさまはじめまして。北野日奈子と申します。

初めて私のことを目にする方がいらっしゃると思うので、自己紹介をさせて下さい。27歳になって改めて自己紹介をするとなると、何を紹介していいのか迷ってしまいますね。13年から22年まで乃木坂46という優しくて愛にあふれたグループに所属していました! 私の人格の半分は家族に形成してもらい、残りの半分は乃木坂46に形成してもらったといっても過言ではありません。ですので、もしこれを機に知ってくださった方がいらっしゃったら、ぜひ乃木坂時代の私も知ってもらえたらうれしいです。自己紹介は毎回少しずつさせてもらおうと思います。

改めまして、今回から日刊スポーツで競馬予想をさせていただけることになりました。なんとびっくり。責任重大です。一生懸命予想しますが期待は…(笑い)。いえ、頑張ります!

桜花賞、私の◎はアスコリピチェーノです。阪神JFからの直行。G1レースで1着を取った唯一のお馬さん。阪神JFの時計も良く、ハイレベルなメンバーの中でも強いレースができていました。3歳重賞での乗り替わりは少し考えたくなりますが、◎はその心配もない北村宏騎手とのコンビが続きます。ここまで3戦すべて勝ち、今回の5枠もいい枠です。素晴らしい末脚で、無傷のまま3冠牝馬を目指して新世代の中、自分らしく走り抜いてほしいです!

○はステレンボッシュです。走ってきた4回中、3回が上がりタイム1位。阪神JFで4コーナー10番手から2着まで追い上げた脚には期待しかありません。前走と同じ条件でのレースになり、乗り替わりがあってもモレイラ騎手とのタッグは信じたいところです。3番手はスウィープフィート。このレースは阪神JF組以外にも注意しなきゃいけないのがチューリップ賞組。出遅れてしまいましたがチューリップ賞の勝ち馬であり、ゲートの課題を乗り越えれば十分に馬券圏内はあるんじゃないかと思います。期待を込めての3番手です。全人馬、無事にゴールできますように。それではまた次の予想でお会いしましょう。

馬券は馬連(9)(12)。3連単(9)(12)2頭軸マルチで(7)(3)(18)へ。3連複(9)1頭軸で(12)(7)(2)(3)(18)。

 

■オルフェーヴル

私が競馬を知ったきっかけは17年の冬です。その頃、体調が良くない日が続き、お仕事をお休みさせていただいていました。何もできない日々の中で唯一毎週テレビで見ていたのが競馬でした。その時はただお馬さんが一生懸命走っているのが、かわいいという癒やしで見ていました。今は競馬が好きという思いとは別に、厩務員さんやジョッキー、それからお馬さんの背景までも全てが好きになりました。はかなくて強いそんな姿に心を打たれるたび、競馬に出会えてよかったと心から思います!

まだまだ競馬愛について語りたいですが、少しずつ同じ競馬を愛するもの同士の皆さんに聞いてもらいたいなと思います! ちなみに私の推し馬はオルフェーヴルです! 何かひと癖ある姿に目が離せない、危うい感じに心をつかまれました(笑い)! 数々の伝説を残し、今はたくさんのサラブレッドたちのお父さん。これからも元気に健やかに幸せに過ごしてほしいです!

◆史上9頭目の無敗の桜花賞馬へ 負け知らずで桜の女王になったのは過去に8頭。00年以降では04年ダンスインザムード(桜花賞前までに3戦)、20年デアリングタクト(同2戦)、21年ソダシ(同4戦)が勝っている。

◆北野日奈子(きたの・ひなこ) 1996年(平8)7月17日、北海道小樽市生まれ、千葉県育ち。13年3月、乃木坂46の2期生オーディション合格。翌14年4月発売の8枚目シングル「気づいたら片想い」で初選抜。愛称「きいちゃん」。22年4月の卒業後は女優として活動。「少年のアビス」「警視庁考察一課」などのドラマや「蒲田行進曲完結編 銀ちゃんが逝く」「ダリとガラ」などの舞台に出演した。158センチ。血液型O。

▼次回予想は天皇賞・春。上半期G1は桜花賞、天皇賞・春、オークス、ダービー、宝塚記念の予定です。