8日日曜の中京競馬場に、日刊スポーツオリジナルのカプセルトイマシン「ニッカン・ガチャ」が初登場しました。

今年の宝塚記念を制したブローザホーン(牡5、吉岡)と、JRA最少体重勝利馬メロディーレーン(牝8、森田)の2頭がデザインされた、8種類のグッズ(アクリルスタンド、マグネット、缶バッジ、ピンバッジ)と、大当たりとして両馬の「写真パネル」、小当たりとして両馬の「オリジナル生写真」の2種類、計10種類が当たるというものです。

発売初日ということで、開門直後の午前9時過ぎにイベントブースに行ってみると、すでに長蛇の列が。その後も列は途切れることなく、1時間半ほどであっという間に限定500個が完売しました。中には、コンプリートを目指して何度も列に並んで購入する人も。競走馬の人気ぶりに、改めて競馬っていいなと思いました。

せっかくなので、僕も500円を支払い、1回だけガチャを回してみました。ドキドキしながらカプセルの中身を見ると、メロディーレーンのピンバッジでした。狙っていたのは、同馬の体の小ささを再現し、ブローザホーンよりもひと回り小さく作られたというアクリルスタンドだったのですが…。久しぶりにガチャガチャを回して、すごく楽しかったですし、ピンバッジのクオリティーの高さにも驚きました。取材で使用するカバンに付けたいと思います(笑い)。

販売予定日は残り2日です。次回は15日(日)の京都競馬場。ラストは来年1月13日(日)の中京競馬場となります。気になる方、また販売日に競馬場を訪れる予定の方は、ぜひ回してみてください! 【藤本真育】