日本ハムの2軍本拠地、千葉・鎌ケ谷からも北海道を元気づける。22日からのイースタン・リーグ、ヤクルト3連戦(鎌ケ谷)で秋のファイナルイベント「鎌スタ☆最終シリーズ~今こそ北海道!~」を開催する。毎年人気の高い、北海道をテーマにしたイベントで、今回は6日未明に発生した北海道胆振東部地震の復興支援の要素も盛り込まれる。恒例の北海道グルメやミニ動物園に加え、22日、24日の両日は「富良野ラベンダーティースペシャルデー」を実施。午前10時からオープンする球場正面広場では「ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社」より特別ブースが出店され、北海道素材を使用した飲料水6アイテムが販売され、売上金の全額が被災地へ義援金として届けられる。

また、シリーズ3日間とも午前11時半からの内野スタンド開場時には、2Fコンコースで荒木大輔2軍監督をはじめ、若手選手たちによる募金活動も実施される予定だ。

自身も1軍広報時代は北海道で仕事をしていた「DJチャス。」は「この鎌ケ谷にも1日でも早い北海道の復旧、復興を願う声がたくさん寄せられている。微力ながら何かのお役に立つことができれば…」と経緯を説明。「私たちは元気ですよ!というメッセージが添えられて、芽室後援会からはジャガイモ、ニセコ町からは23日に先着500名にプレゼントされるニセコ高橋牧場ミルク工房飲むヨーグルトなどが、たくさん送られてきている。鎌スタから北海道の魅力を存分にアピールして、逆に今こそ多くの人に北海道へ足を運んでいただけたら…。あ、オレ?何か強引な理由をくっつけて、今こそ北海道への出張を考えてるところなんだよ」と、チャス節をのぞかせながらも北海道への熱い思いを明かしていた。