真っすぐ一本勝負に勝った。2点リードの3回1死。岡本は獲物が来るまでピクリともしなかった。

フォークボール、カットボール2球を見逃しカウント2-1。ど真ん中にきた149キロ直球にドンピシャで合わせた。バックスクリーン右へ13号ソロをぶち込み、山本に天を仰がせた。「なかなか点をとれる投手ではないので早めに追加点がとれて良かったです」と貴重な1点をもぎ取った。

難攻不落の右腕を打ち崩す狙いがあった。昨季も2度対戦があり、2打数2安打1打点。2打席とも初球のカットボールを安打にしていた。それでも「中継ぎの頃は球種が少なかった」と先入観にとらわれなかった。先発に転向し高速カット、フォーク、カーブと自在に球を操る相手に惑わされなかった。「真っすぐは速いイメージがある。振り負けないように」と基本に忠実に直球と向き合った。

第1打席に伏線があった。初球の内角153キロは見逃しボール。2球目のカットボールにも見向きもしなかった。3球目。ストライクゾーンに来た150キロ直球に、おもむろにバットを出した。やや差し込まれたがしっかりとスイングした分、中前に落ちた。第2打席でタイミングを修正。原監督も「見事だと思いますね。あれだけのボールをあそこまで飛ばしているわけだから」と称賛した。

第3打席は変化球3球で3ボール。直球1本待ちで4球目を振ったが、山本も学び、カットボールを投じた。岡本は引っかけ遊ゴロ。手をたたいて悔しがった。それでも狙い球をキッチリ結果につなげ、4番の意地を見せた。【桑原幹久】