目指せ大谷超え! ロッテからドラフト1位で指名された大船渡・佐々木朗希投手(18)が11月30日、岩手・大船渡市のホテルで入団交渉を行い、契約金1億円、年俸1600万円、出来高5000万円(金額は推定)で合意した。

背番号はエンゼルス大谷と同じ「17」に決まり、将来170キロを投げてほしいという思いが込められた。同郷の大先輩に負けない成長曲線を描く。

   ◇   ◇   ◇

高校史上最速の163キロを投じた佐々木は、憧れの「17」を背負うことが決まり「期待を込めていただいたと思う。番号に合った活躍ができるように頑張りたい」と引き締めた。「17」といえばエンゼルス大谷。イメージを問われると、力強いまなざしを真っすぐカメラに向けた。「岩手の先輩でもあるし、プロ野球の先輩でもあるので、追い越していきたい」ときっぱり言った。

会見に同席した松本尚樹球団本部長(49)は「将来170キロを出してほしいという、担当スカウトの柳沼の思いもありまして」と説明。大谷が持つ日本球界最速の165キロを超え、前人未到の世界最速を目指すにふさわしい番号だ。佐々木自身も「自分の長所だと思うので、そこは一番を目指して頑張りたい」と受け止めた。

資質は持ち合わせている。必要不可欠はケガの予防だ。現在は球団から渡されたメニューを実行中で「プロの世界に慣れて、強い体を作った上でパフォーマンスを上げていきたい」と資本である体作りを優先し、時を待つ。プロのアスリートとして食事にも余念がない。母の陽子さん(46)は「いろいろ細かく注文されますし、だめ出しもされますよ。果物と乳製品が足りなかったみたいで」。栄養バランスを考えるようにもなった。

契約金1億円、年俸1600万円プラス出来高5000万円。昨年の藤原も球団高卒新人で初となる出来高付きの「マックス契約」だったが、今年から新人年俸の上限が1600万円に引き上げられたため、球団新人史上最高額となった。「チームの一員として日本一が目標。沢村賞が個人としては一番高い賞だと思うので、そこを目指して頑張りたい」。夢と希望と「17」を背負い、大船渡を飛び出す。【久永壮真】