楽天が今季初に引き分けで連敗脱出とはならなかった。試合前時点で同率首位のソフトバンクが日本ハムに敗れたため、0・5差で単独首位となった。

先発弓削が7回まで4安打無失点と好投。2点リードで8回のマウンドに上がり、1死満塁とした場面でブセニッツへ交代。オリックス・ジョーンズに同点の2点適時打を打たれた。9回を森原、10回を辛島、牧田で抑え、10回裏に先頭辰己が内野安打で出塁。途中出場の小郷が送りバントに失敗し後続もつながらなかった。3回以外で走者を出したが、あと1本が出なかった。

三木監督は「難しい試合。引き分けになってしまったのか、引き分けで終えたのか。選手は頑張ってくれた。昨日、おとといとあんな感じだったので何とかというところだった」と振り返った。

先制から追加点を奪えず、勝ちきれなかったことに「僕も毎日野球にいろんなことを教えられますが、目に見えない流れ、形がうまくいってないと元気なく見えるようなもの。ここで1本というところがあったりすることは、すごく野球の難しさであると思う。選手も僕もコーチも勝つために全員全力で向かっている。手はミスしようと一切思ってないし、全力で打ちにいっている。相手もしっかり真剣勝負の中なので勝負事はいろいろある。そういうことも含めてチームでいろんなことを考えていかないとダメだなと思う」と話した。