DeNAが伝説の助っ人の前で、佐野恵太外野手(28)、牧秀悟内野手(25)の連続アーチで逆転勝利を飾った。2点を追う9回無死一塁、3番佐野が同点の12号2ランを放ち、4番牧が決勝の23号ソロ。23試合連続無失点中で、今季は被本塁打がなかった阪神の守護神岩崎を攻略した。三浦監督は「佐野も牧もよく打った」と称賛した。

重苦しかったムードを振り払ったのは、キャプテンだった。27日の中日戦の2回から19イニング連続無得点だったが、値千金の1発で20イニングぶりの得点。27日の同戦では延長12回に自らのミスも絡み、サヨナラ負けし「チームに負けをつけてしまったので、絶対に取り返してやるんだという思いは強かった」と雪辱の思いをバットに込めた。

左翼スタンドには、ローズ氏が観戦に訪れた。強打の二塁手で「マシンガン打線」をけん引し、98年の日本一に貢献。「甲子園応援ツアー」で家族、ファンと訪れ、同僚だった三浦監督が率いるチームを応援した。運命に導かれるように、強打の二塁手を継承する牧が試合を決め「佐野さんの同点本塁打の流れに乗れた」と汗をぬぐった。

本塁打パフォーマンス「デスターシャ」を連続でスタンドのファンと合唱。劇的な勝利が目立った98年をほうふつとさせる鮮やかな1勝だった。首位阪神との差を11・5ゲームとし、4位巨人との差を1・5ゲームに拡大。三浦監督は「この勝ちを明日につなげていかないといけないです」と力を込めた。【久保賢吾】