STU48が18日、東京ドームシティホールで「STU48選抜コンサート~東京には染まらないで帰ります。~」を行い、新キャプテンに今村美月(19)が就任することを発表した。

アンコールで、現キャプテンの岡田奈々(22)が「この2年でみんなを頼もしいと思うことが増えた。間もなく結成3周年。ここでもう1歩前に進んでいかないといけないと思いました」と話し、「ここで新キャプテンの発表をさせてください」と今村を任命した。

今村は「みんなをまとめるような性格ではなかったりするんですけど、奈々さんから選んでいただいて、キャプテンの形もいろいろあると思うので、大好きなSTUというグループをもっともっと盛り上げていきたいです」と意気込んだ。

また、新たに副キャプテンを設置し、福田朱里(20)が就任することも併せて発表された。福田は「今回任命してもらって最初は不安だったけど、ファンの皆さんに応援していてよかったと思ってもらえるグループになれるように力を合わせて頑張りたいと思います」と話した。

これまで17年のグループ結成時からAKB48と兼任する岡田が務めてきた。岡田は引き続き、AKBとSTUを兼任する。

この日のライブでは最新曲「無謀な夢は覚めることがない」(29日発売)でスタートさせると、HKT48の代表曲「メロンジュース」を、瀬戸内の名物である「レモン」に変えて披露するなど2100人を魅了した。