ニッポン放送「NGT48のオールナイトニッポンX(クロス)」が23日深夜0時から生放送され、NGT48の中井りか(24)藤崎未夢(21)大塚七海(21)が出演することが16日、明らかになった。

「オールナイトニッポンX」は「オールナイトニッポン」の新ブランドとして、昨年4月から平日の深夜0時台に放送。毎週木曜日は週替わりのパーソナリティーが登場している。3人は同番組パーソナリティーに初挑戦する。

NGT48は今月1日に3期生12人の加入を発表したばかり。29日にはファーストアルバム「未完成の未来」のリリースを控え、さらに来月下旬からはライブツアーも予定している。

番組では、新潟をさらに盛り上げるべく「新潟ブームアップ大作戦」と題してリスナーからメールを募集したり、アルバム「未完成の未来」にちなんだコーナーを実施予定という。同アルバム収録曲で、中井がプロデュースするグループ内派生ユニットCloudyCloudyの楽曲「片想いのままじゃ終われない」を初解禁するという。

中井は「オールナイトニッポンさんに出るのは久しぶりなので、緊張しますが頑張りたいと思います! アルバムに収録される楽曲が初解禁になるので、たくさんの人に聴いていただけたらうれしいです」とコメント。藤崎は「本当にうれしいです! 生放送ということで今からとても緊張していますが、今のNGT48の魅力をたくさんの方に知っていただけるチャンスだと思うので、楽しみながら頑張りたいと思います! みなさんぜひお聴きください!」とアピールした。

大塚は「まさか『オールナイトニッポンX』さんに出演できる日が来るとは思いませんでした。本当にうれしいです! 聴いてくださる方の心に残るように、3人でNGT48のみんなを代表して頑張ります」と意気込んだ。