NGT48は27日、公式ホームページで、今月末までグループの活動を一時的に休止することを発表した。運営関係者が新型コロナウイルスに感染したことを受けて、「健康経過観察期間」を設ける。

発表では「このたび、運営関係者が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。現在、メンバーと運営スタッフの濃厚接触者の確認を進めております。全国的な感染者数増加や今後の活動スケジュールを鑑みて、体調に変化がないメンバー・スタッフに関しても、念のため、一律に自宅待機とし、健康経過観察の対応と致します」とし、今月31日まで一時活動をとりやめ、来月1日から活動を再開する予定という。

これに伴い、27日に新潟市内のNGT48劇場で開催予定だったトークイベントを中止し、同30日の「寺田陽菜 卒業公演」は延期。同31日のアルバム特典イベント「2ショット個別撮影会」に関しても延期する。

また同29日に出演予定だった「六本木アイドルフェスティバル2022」は出演を辞退する。

グループの運営会社は「公演やイベントに参加される予定でした皆様方におかれましては、大変ご迷惑・ご心配をおかけしますが、ご理解・ご協力の程、よろしくお願い致します。延期に関する代替日程や各対応については、あらためてお知らせ致しますので、お待ちください。引き続き、お客様、メンバー・スタッフ、協力会社の皆様の健康の安全確保を最優先に、保健所をはじめとする行政機関や医療専門家の指導のもと、新型コロナウイルスの感染予防・拡大防止に努めて参ります」とした。