EXPGダンスレッスン

Choo Choo TRAIN リズムに乗って

LDHが展開するスクール「EXPG STUDIO」(以下EXPG)とのコラボ第29回は、EXILEの代表曲「Choo Choo TRAIN」のサビの振り付け第3回です。少し難しい動きも入りますが、EXPGのインストラクターKEI氏が丁寧に指導してくれます。【取材=大友陽平、撮影=佐藤勝亮、鹿野芳博】

  ◇   ◇   ◇  

前回までに、サビの「Fun,Fun,we hit the step,step 同じ風の中 we know,we love,Oh」まで学びました。皆さん、復習はOKですか? 今回は「Heat,heat,beat’s like a skip,skip」までを学びましょう!

前回の最後は、今回の動きにつなげるために、両ひざを内側に曲げる形にしていました(写真1)。今回は、まず両腕を横に開きながら左足を左側に踏み出して(写真2)、2回ひざを内側に閉じます(写真3~5)。ひざを閉じる時に、左右に開いた両腕もひじを残して、手を内側に入れましょう。

この流れで、右肩が後ろに下がるように、右足を後方に踏み出して反転します(写真6)。そうしたら再び、ひざを内側に入れる動きを2回行います(写真7~9)。

 
 

今度は、腕は反時計回りで円を描くようにしながら右足を蹴って(写真10~11)、蹴った右足を元に戻します(写真12~13)。その戻した勢いを利用しながら、両腕で頭を抱えるようにしながら、反時計回りに回転しながら3回ジャンプして、元通りに正対します(写真14~17)。反転したり、複雑な動きも入りますが、上手にリズムに乗って、踊ってみましょう!

 
 

◆KEI(ケイ) 長崎県出身。これまでLead、D-LITEらのバックダンサーや、w-inds.らのミュージックビデオに出演とマルチに活躍。今年1月期放送の日本テレビ系「3年A組」の朝礼ダンスの振り付けや演出も担当。現在EXPG STUDIO TOKYOに勤務。

おすすめ情報PR

芸能ニュースランキング