LDHが展開するスクール「EXPG STUDIO」(以下EXPG)とのコラボ第31回は、ハロウィーン特別企画として、三代目J SOUL BROTHERSの「Rat-tat-tat」を、EXPGのATSUMI氏と学びましょう。動画もチェックして、みんなで踊って、ハッピーハロウィーン!!【取材=大友陽平、撮影=鹿野芳博】

ハロウィーンにピッタリな「Rat-tat-tat」の特徴的なサビをマスターして、より楽しみましょう! 

まず「Hands up!」の部分で、両腕を前に回しながら1度下に降ろした後に、両腕を上げます。左手、右手、顔の順番で傾けた後に、腕を左上に上げるようにポーズしながら、右足から4回足踏みします。次に「Hands down」の部分で、両腕を下げて、今後は左手、右手を傾けた後に、左足から4回足踏みします。この動きをもう1度繰り返します。このステップをする時に、手首や、ひじから腕にかけてもなるべく90度になるように意識しましょう。

今度は、右足を曲げるような形で体を前かがみにしながら、左手を伸ばした状態から左右に腕を回して、右手で顔をなでるように周りを回転させます。この反対の動きも行います。そうしたら両手を後ろに、右足を前に腰を振って、同時にあごもうなずくようにリズムをとったら、「R.Y.U.S.E.I.」のポーズのようにその場で4回両足を前後させながらジャンプします。この時、ランニングマンのステップではないので注意してください。この動きをもう1度繰り返したら、最後は先ほどやった「Hands up」の動きでポーズを決めれば完成です。アップテンポな曲で動きも速いですが、特徴的な動きなので覚えやすいと思います。ぜひ動画もチェックしてみてくださいね。

◆ATSUMI(アツミ) 北海道出身。これまで07年のEXILEライブツアー「EVOLUTION」のバックダンサーや、メジャーリーグ開幕戦オープニングアクト、アーティストのサポートダンサーなどを経験。現在はEXPG STUDIO TOKYO校長としてスタジオ全般の運営を担当。