坂道の火曜日

齋藤飛鳥ら乃木坂電撃3人娘“最強の世界”描けるか

乃木坂46の齋藤飛鳥(21)山下美月(20)梅澤美波(20)が、来年初夏全国公開の映画「映像研には手を出すな!」(英勉監督)に出演することが14日、分かった。人気コミックの初実写化で、アニメーション制作に魂を燃やす超個性的な女子高生たちを演じる。

映画「映像研には手を出すな!」主演の齋藤飛鳥
映画「映像研には手を出すな!」主演の齋藤飛鳥

        

映画の原作は「月刊!スピリッツ」で16年から連載中の同名漫画。「ブロスコミックアワード2017」で大賞に輝くなど複数の漫画賞で入賞、ノミネートされており、来年1月からNHK総合でアニメ放送も決定している注目作品だ。齋藤ら3人は、高校の「映像研」に所属するメインキャラクターを演じる。

主演の齋藤は、主人公の浅草みどりを演じる。「アニメは設定が命」が信条で、ことあるごとに妄想で世界を染め上げる変わり者だ。山下はカリスマ読者モデルのお嬢さまで、親に反対されながらもアニメーターを目指す水崎ツバメ役。梅澤は、長身で、金もうけが得意なプロデューサー気質の金森さやかを演じる。浅草が思い描く“最強の世界”を作り上げるため、3人でまい進していく異色の青春ストーリーだ。

映画「映像研には手を出すな!」に出演する山下美月
映画「映像研には手を出すな!」に出演する山下美月

映画「映像研には手を出すな!」に出演する梅澤美波
映画「映像研には手を出すな!」に出演する梅澤美波

メガホンをとるのは、「ヒロイン失格」「あさひなぐ」「賭ケグルイ」などを手がけた英勉(はなぶさ・つとむ)監督。現実と妄想が入り交じる漫画の実写化で、“最強の世界”をどう表現するのか注目される。オファーを受けた際には「マジで言ってんのか!」と衝撃を受けたというが、「やるんだったら実写でしか出来ない『見たことない映像研』をやるしかない! 乃木坂さんの背中に隠れて、頑張ろうと思います」と話した。

原作者の大童澄瞳氏も「『国民的アイドルグループ』の乃木坂46が!! あえて!! 真逆の位置にある『映像研には手を出すな!』という読者を選びまくるニッチでマニアックな漫画を映画化しようという最高にクレイジーな選択!!」とコメント。「もやはこれは大人たちの盛大な悪ふざけでありお祭り!! 関わる人間全員がこの実写化で一波乱起きるのは承知だ!!」と表現している。

今月末から撮影開始予定。主演の齋藤は原作について「こんな世界は今まで一度も体験したことがありません」とし、「“最強の世界”を実写化することは可能なのでしょうか? 分かりません。誰も想像のできないこと」と話した。メインキャストの3人はそれぞれドラマや舞台、映画に出演経験はあるが、未知の領域への大きな挑戦となる。

齋藤は「実写化が本当に実現したら、それを成し遂げた製作陣の皆様は天才です。自分の中に在ったものを真っすぐ描いている作者様は天才です」とコメント。「その作品に出演する私。天才の皆さんに、必死について行く他はありません。『映像研』を研究して、研究して、その世界に足を踏み込んでも邪魔にならないように、心を込めて精いっぱい、演じさせていただきます」と意気込んだ。

山下は「“最強の世界”をリアルに作ることができたら最高に格好いいなと、ワクワクが止まりません。3人のセンスがぶつかり合う熱く情熱的な映像研を描いていけるよう、精いっぱい頑張らせていただきます!」と誓った。梅澤も「電撃3人娘が作る“最強の世界”に私たちも入り込めるのだと思うとワクワクしてなりません」と話し、「飛鳥さん、美月と共に“最強の3人”になれるように」と力を込めた。【横山慧】

◆「映像研には手を出すな!」を手がける東宝の上野裕平プロデューサーの話

「マジで言ってんのか!」。英監督と大童先生に言われました。自分ではきづいていなかったのですが、手を出してはいけない原作だったみたいです。ただ、齋藤飛鳥さんは独特な雰囲気のある女優さんです。「齋藤飛鳥が浅草みどりになったら、超面白くて、超かわいくなってしまうのではないだろうか!」と思ってしまったので、突っ走ってしまいました。演技経験のある3人ですが、それでも、芝居としてはほとんど未知の領域に挑戦する感じだと思います。英監督をはじめ、僕ら制作チームも未知の領域に足を踏み入れている感じがします。「映像研」に手を出してよかったのかどうかはわかりませんが、「なんだか知らんが、面白くなってきやがった」って感じです。

◆齋藤飛鳥(さいとう・あすか)1998年(平10)8月10日、東京都生まれ。11年8月加入、乃木坂46の1期生。ファッション誌「sweet」レギュラーモデル。昨年映画「あの頃、君を追いかけた」で主演。158センチ。血液型O。

◆山下美月(やました・みづき)1999年(平11)7月26日、東京都生まれ。16年9月加入、乃木坂46の3期生。ファッション誌「CanCam」専属モデル。昨年公開の映画「日々是好日」などに出演。159センチ。血液型O。

◆梅澤美波(うめざわ・みなみ)1999年(平11)1月6日、神奈川県生まれ。16年9月加入、乃木坂46の3期生。ファッション誌「with」専属モデル。昨年舞台「七つの大罪 The STAGE」でヒロイン。身長170センチは乃木坂46最長身。血液型A。

おすすめ情報PR

芸能ニュースランキング