咲ドル火曜日

NMB新澤&横野 「河内REDS」のライブに潜入

「咲ドル火曜日」で第1週にお届けしている「アタックNMB48」の第2回は、新澤菜央(21)と横野すみれ(18)が、8月にメジャーデビューした大阪発ロックバンド「河内REDS」のライブに潜入した。デビュー曲「東京ガール」や、27日発売のミニアルバム「オリオン座」に込められた思いや、ライブ中のMCのコツを“取材”。NMB48での活動に生かす。

河内REDSを取材するNMB48の新澤菜央(左)と横野すみれ
河内REDSを取材するNMB48の新澤菜央(左)と横野すみれ

河内REDSはボーカル・ギターのタダミ、ギターのサクラマサチカ、ベースのナカザワリョウジ、ドラムのセタで構成される大阪発4人組ロックバンド。MBSテレビ「関西発!才能発掘TV マンモスター+」のバンドオーディション企画で優勝。8月に1枚目シングル「東京ガール」でメジャーデビューを果たした。そのリリース記念公演が行われ、新澤と横野が鑑賞に出かけた。

NMB48(手前左から)新澤菜央、横野すみれ、河内REDS(後方左から)サクラマサチカ、ナカザワリョウジ、タダミ、セタ
NMB48(手前左から)新澤菜央、横野すみれ、河内REDS(後方左から)サクラマサチカ、ナカザワリョウジ、タダミ、セタ

新澤 初めてバンドのライブを見たけど、めちゃめちゃ楽しかったです。

ナカザワ 今回メジャーデビューして2回目のライブやったんですけど、がむしゃらだったインディーズの頃よりは、ちゃんとお客さんに届けようという気持ちでできました。

セタ お客さんがいっぱい入ってくれて、よかったです。

ライブではデビュー曲「東京ガール」や、27日発売のミニアルバムから表題曲「オリオン座」と「トンカツ」のラブソング2曲を初披露した。

新澤 新曲はどんな曲ですか?

サクラ 「オリオン座」は冬のラブソングを作りたくて、彼氏彼女がいてもいなくても、さみしくなるというか、そういうのを歌詞に書きたくて作りました。「トンカツ」は直球じゃなくて変化球を投げたくて。「トンカツ」って聞いてもラブソングやと思わない。「彼女のためにダイエットしてたけど、別れたからトンカツ食ったれ」って。

ライブを鑑賞するNMB48の新澤菜央(左)と横野すみれ
ライブを鑑賞するNMB48の新澤菜央(左)と横野すみれ

「東京ガール」はボーカルのタダミが作詞作曲を手がけた。東京に行ってしまった女性に向けて、その女性にふられ「軽トラでたこ焼き屋」を始めたと歌い、たこ焼きにひっかけて、唇を「青のりの色」に染めたいと思う内容。未練たっぷりな歌詞で、ストレートに情感を楽曲にこめた。

横野 たこ焼きの味が気になる(笑い)。

新澤 私はたぶん「青のりの色に染めたい」って言われても、アプローチだと気づかないです。

タダミ 東京に染まった女性に帰ってきてほしいって思いを込めて、たこ焼きの青のり色に染め返したいって気持ちを書いたんです。無我夢中で書きました。

横野 曲も心に響いて感動しました。お客さんと一体感もあって、私たちも自分のライブに取り入れたい。勉強になりました。

新澤 MCも盛り上がってたけど、何かコツとかありますか? 私はMCが苦手なので…。

タダミ 僕自身も苦手。家族に向かっている気持ちでしゃべると、スラスラと言葉が出てきて、うまくいくときが10回に1回くらいあります(笑い)。目上の人だと思うと言葉に詰まっちゃう。

河内REDSは「東京ガール」リリース記念のライブで会場を盛り上げる
河内REDSは「東京ガール」リリース記念のライブで会場を盛り上げる

河内REDSから音楽を、そしてMCのコツも学んだ2人。NMB48のライブにも取り入れていくつもりだという。

新澤 音楽ってこれ(ガッツポーズ)だね。力強い部分を学んだ気がする。

横野 普段歌うことと踊ることはするけど、作ることはないから、作ってる人の気持ちを聞いて、表現するときにもっと歌詞の意味を考えたら、よりお客さんに伝わりやすくなるかな。

ライブ鑑賞中の新澤菜央(左)と横野すみれ
ライブ鑑賞中の新澤菜央(左)と横野すみれ

◆河内REDSは27日にミニアルバム「オリオン座」を発売する。ミュージックビデオとジャケット写真に起用されたのは、9月にグループ卒業を発表し、6日に発売されるNMB48の22枚目シングル「初恋至上主義」で初センターを務める太田夢莉。8月に発売された「東京ガール」では、同じNMB48の村瀬紗英を起用していた。

河内REDSは「東京ガール」リリース記念公演で、アルバムに収録されている「オリオン座」と「トンカツ」の2曲を初披露した。アルバムには全部で5曲収録されており、サクラは「集大成の5曲です。それぞれ性格がバラバラですけど、芯にあるのは河内REDSの4人です。冬にマストな1枚になること間違いなしです」と話した。

表題曲「オリオン座」は「東京ガール」に続き「JUN SKY WALKER(S)」の寺岡呼人がプロデュースを務めている。

◆新澤菜央(しんざわ・なお)1998年(平10)8月2日、兵庫県生まれ。18年7月、18枚目シングル個別握手会で6期生としてデビュー。今年9月9日、B2へ正規昇格。身長157センチ、血液型B。愛称「しんしん」。

◆横野すみれ(よこの・すみれ)2000年(平12)12月12日、大阪府生まれ。18年7月にデビューした6期生。グラビア経験もあり、将来の夢は女優。身長159センチ。血液型A。愛称「すーちゃん」。

おすすめ情報PR

芸能ニュースランキング