咲ドル火曜日

NMBダブルセンター梅山・山本に新澤・横野が学ぶ

「咲ドル火曜日」第1週は「アタックNMB48」。今回は19日に発売される23枚目シングル「だってだってだって」で、ダブルセンターを務める梅山恋和(ここな=16)と山本彩加(17)の同期コンビ「梅山本」が登場する。今作で初選抜の新澤菜央(22)横野すみれ(19)が「センターの背中」を学んだ。【取材・構成=星名希実】

左から新澤菜央、梅山恋和、山本彩加、横野すみれ(撮影・岩下翔太)
左から新澤菜央、梅山恋和、山本彩加、横野すみれ(撮影・岩下翔太)

新曲「だって-」は5月13日に発売予定だったが、新型コロナウイルスの影響で延期され、19日発売が決まった。

梅山 ファンのみなさんもすごい待ってくださってたので、決まったときはすごいうれしかったです。

山本 MV(ミュージックビデオ)だけは公開していて、発売前にもかかわらず90万回再生で、たくさんの方に見ていただいてることがうれしかったです。早くみなさんの手元に届けばいいな。

2人はMVで、好きな人にうまく気持ちを伝えられない女子高生を演じ、切ない表情などにも挑戦。撮影中、新澤と横野はセンター2人の背中を見ていた。

新澤 私はすごい緊張してたんですけど、2人は周りのことも見てくださってた。自分の演技力とかダンスとか、すごい背中を見せてくださって、一緒に撮影していて勉強になるし、盗みたいなと思うとこがたくさんあって、「ガン見」してました。あーやん(山本)さんは年下やけど、めちゃくちゃしっかりしてて、ほんまに人生4回目くらい(に感じる)。チーム公演に出るときもいつもセンターで、背中を見て、尊敬するところもすごく多い。でも中身は気さくに話しかけてくださったり、子どもらしいなって思うとこもあって、毎日勉強になります。

横野 私が照明さんで、スイッチを入れる役だったんですけど、ちょうど曲が流れて2人が舞台で踊ってて、私が照明を上げるときに、この2人を輝かせたいっていう気持ちに。本当の照明さんみたいな気持ちでやらせてもらえるくらい、役になりきっててすごい印象的でした。ココナ(梅山)さんは撮影とかで一緒になることが多かったけど、カメラを向けられたらモデルさんみたいにめちゃくちゃ雰囲気を出してて、さすがやなって思います。

「だってだってだって」でダブルセンターを務める梅山恋和(左)と山本彩加はピースサインでWの文字をつくる(撮影・岩下翔太)
「だってだってだって」でダブルセンターを務める梅山恋和(左)と山本彩加はピースサインでWの文字をつくる(撮影・岩下翔太)

新澤 MVのお気に入りポイントはどこですか?

山本 ドラマ仕立てになってるので、本当にいろんなシーンがあって。私たち2人だけじゃなくて、全メンバーがしっかりと顔も映ってるし、いろんな子の表情がたくさん見られると思う。私たちは恋が実らなかった2人なので、切ない表情がたくさんです。

梅山 2サビのあーやんと私の2人で踊るシーンがあって。初めはライバルで「負けへん」みたいな感じで踊るけど、途中から2人で楽しくなって、笑顔で終わるっていう。そこのシーンがおすすめです。

横野 まだ披露してないけど、これからどういう気持ちでパフォーマンスしたらいいですか?

山本 ファンの方はみんなが踊ってる姿を一番見たいと思うし、楽しみにしてくださってる。どうやったら自分が大勢いるメンバーの中で輝けるかとか、どういうパフォーマンスだったりアピールをしたら目立てるのかっていうのを研究できたらいいんじゃないかな。

梅山 アピールはすごい大事だと思う。自分がかわいく見えるところをいっぱい研究したり…。1人でも多くのファンの方に好きになってもらえるように。

「だってだってだって」でダブルセンターを務める梅山恋和(左から2人目)、山本彩加(同3人目)を取材した新澤菜央(左端)と横野すみれ(撮影・岩下翔太)
「だってだってだって」でダブルセンターを務める梅山恋和(左から2人目)、山本彩加(同3人目)を取材した新澤菜央(左端)と横野すみれ(撮影・岩下翔太)

◆山本彩加(やまもと・あやか)2002年(平14)8月6日、兵庫県生まれ。16年6月5期お披露目。同秋チームNへ昇格し「僕以外の誰か」で初選抜。17年2月にAKB48「シュートサイン」でも選抜入り。19年1月B2。同年12月に梅山と上西怜とユニット「LAPIS ARCH(ラピス アーチ)」を結成。ファッション誌「Seventeen」専属モデルも。身長160・8センチ。血液型A。愛称「あーやん」。

◆梅山恋和(うめやま・ここな)2003年(平15)8月7日、大阪府生まれ。16年6月にデビューした5期生。同年秋、チームN専属研究生。17年10月に正規昇格。18年2月に「欲望者」で初選抜。19年1月にB2。今年1月にソロコンサート「~笑梅繁盛で餅もって恋!~」を開催。身長156・5センチ。血液型O。愛称「ココナ」。

◆新澤菜央(しんざわ・なお)1998年(平10)8月2日、兵庫県生まれ。18年7月、18枚目シングル個別握手会で6期生としてデビュー。昨年9月9日、B2へ正規昇格。身長157センチ、血液型B。愛称「しんしん」。

◆横野すみれ(よこの・すみれ)2000年(平12)12月12日、大阪府生まれ。18年7月にデビューした6期生。元日の新春特別公演で研究生からチームB2への昇格が発表。グラビア経験もあり、将来の夢は女優。身長159センチ。血液型A。愛称「すーちゃん」。

おすすめ情報PR

芸能ニュースランキング