SMAPの中居正広(42)が所属事務所であるジャニーズ事務所について「ちょっと苦手」だと明かし、「ジャニーズ事務所に行ったことがない」と驚がくの発言をし、周囲を呆然とさせた。

 2日深夜放送のテレビ朝日系「中居正広のミになる図書館」で、「集中したい時にどこへ行く?」という話題になり、お笑いタレントの劇団ひとり(38)が小説など創作活動をする際、携帯なども持たず、文字しか打てない端末を持って出かけると語った。中居はひとりから「中居さんは?」と水を向けられ、「レコード会社に(落ち着ける)部屋がある」と明かし、そこには「4、5時間平気でいられる」と話した。

 そんな中居に対し、事務所の関係者は「うちに来なさい」と事務所で落ち着くことを勧めてくるという。だが、中居は「事務所がちょっと苦手」だと語り、「ジャニーズ事務所に行ったことがない」と告白し、共演者らを驚かせた。正確には事務所が現在の場所に移転してからは「行ったことがない」とのことで、以前、六本木に所在していた時には「行ったことがある」と釈明した。

 中居は事務所の後輩でアイドルグループ、Kis-My-Ft2の藤ケ谷太輔(27)に事務所に行ったことがあるかを質問。藤ケ谷は「あります」と当然の答えを返し、「レッスン」で行くことを明かすと、中居は「スタジオあるの?」と尋ねた。事務所内にスタジオ(稽古場)の存在を確認した中居は恥ずかしそうに笑みを浮かべた。