DLEのフラッシュアニメ「秘密結社 鷹の爪」と、登場するキャラクター吉田くんの出身地・島根県の県庁所在地・松江市と、化粧品メーカーのポーラがタッグを組んだ「吉田の松江ビューティー大作戦」と、「怪談のふるさと松江」キャンペーンの記者会見が17日、都内で行われた。

 2つの企画では、それぞれアニメが制作される。14年から始まった「怪談のふるさと松江」キャンペーンの最新作「平成松江怪談~怪し~指の輪」には、国民的アニメ「サザエさん」で磯野波平を演じる、声優の茶風林が出演することが明らかになった。会見には茶風林と、原作者の木原浩勝氏も参加した。

 茶風林は、木原氏が取材に基づいて書いた原作「隣之怪 第六夜」について「驚かせるような怖さではなく、本当にそういう世界があるんだ、と思わせる実体験のような怖さ」と評し、その実感が出演の決め手になったと明かした。

 茶風林は、イベントの最後に、「秘密結社 鷹の爪」を生み出したクリエイターのFRGOMANから、吉田くんの本名が「吉田・ジャスティス・カツヲ」だと知らされた。そして「サザエさん」の中で波平がカツオを叱るように一喝してほしいと依頼されると「こら、カツヲ!」と気合を入れた。