大みそかの第68回NHK紅白歌合戦(午後7時15分開始)の出場者発表会見が16日、都内の同局で行われた。

 今年デビュー10周年を迎えたHey!Say!JUMPは、節目での初出場を喜んだ。

 山田涼介(24)は「10周年の締めくくりに、支えてくださったファンの皆さんにすてきな大きいプレゼントができたなと思います」と笑顔。伊野尾慧(27)は「デビュー曲『Ultra Music Power』は、当時NHKのリハーサル室で振り付けをしました。あれから10年で紅白に出場できるというのは、本当に感慨深い」と喜んだ。

 09年から4年間、ユニット「NYC」として山田と一緒に紅白に出場した知念侑李(23)は「当時は『なんで出られているんだろう?』と2人で話していました。今回は少し自信をもってステージに立てそうなので、堂々とみんなでパフォーマンスしたい」。初出場歌手会見に2度出席するのは異例で、ジャニーズでは初。山田は「1回目は緊張しすぎていたので、記憶がないです。今は少し落ち着いているので、記憶はある…かな?」と笑った。

 また、88年から2年間「男闘呼組」の一員として紅白に出場した岡本健一(48)を父に持つ岡本圭人(24)は、ジャニーズ史上初めて親子で紅白出場を果たすこととなった。【横山慧】