木村拓哉(45)が15日、都内で、主演するテレビ朝日系連続ドラマ「BG~身辺警護人~」(18日スタート、木曜午後9時)の舞台あいさつに出席した。今年守りたいものを聞かれ、掛け軸に「約束」の2文字をしたためた。ドラマ完走を誓い、有言実行を強調した。

 作品テーマにちなんで「今年守りたいもの」を聞かれた木村は、「これですね」と言いながら掛け軸を開いた。「約束」の力強い2文字が現れると、観客から「おお~っ」と声が上がった。

 「言ったことはちゃんと守りたい。単純に、有言実行したい。『今度行こう』みたいな口約束も多いじゃないですか。それで終わるのがいやなので、しっかり果たしたいと思います」。「約束を守る1年」を強調し、拍手を浴びた。

 一本気な性格で、有言実行は今に始まったことではない。昨年1月、SMAP解散後初の公の場となったTBS系主演ドラマ「A LIFE ~愛しき人~」の会見でも、駆け寄った報道陣の前で歩みを止め「やるべきことをちゃんとやります」「最後まで絶対に逃げずにやり抜きたいと思います」と誓っていた。

 この日は、キャストとの息のあった掛け合いも見せた。日々のトレーニングについて聞かれると、「上川(隆也)さんすごいらしいんです」と答え、水を向けられた上川から「むちゃぶりやめなさい」と突っ込まれた。撮影中の秘話を聞かれた菜々緒(29)からは「木村さん、モノマネがすごいうまいんですよ」と突然明かされ、焦って額の汗を何度もぬぐう一幕も。良好なチームワークをうかがわせた。

 会見の最後には、客席に向かってあいさつ。「最後まできっちりやり抜きますので、ぜひ受け取ってください」と完走を明言した。今年最初の「約束」を胸に走りだした。