欅坂46の関連グループ、けやき坂46(読み:ひらがなけやき)の小坂菜緒(15)が21日、ファッション誌「Seventeen」(集英社)の専属モデルに就任したことが21日、分かった。ファッション誌の専属やレギュラーモデルの誕生はグループで初めて。来月1日発売の7月号から登場する。「ずっと前からモデルという夢を目指していたので、本当にうれしいです」と喜んでいる。

 小坂は昨年8月、けやき坂46の2期生オーディションに合格。乃木坂46、欅坂46を含む「坂道シリーズ」で最も後輩だが、加入1年足らずでの抜てきとなった。15歳らしからぬ大人びた表情と、柔らかい関西弁で、早くも人気を獲得している。今月19日には「ガールズアワード」でランウエーデビューを飾り、堂々とモデル歩きを披露。ファンの間では「モデル就任待ったなし」と言われていた。

 同誌編集部は「超絶かわいい女の子がいるというウワサを聞いて注目していました。菜緒ちゃんの魅力は、大人っぽくもなれるし、かわいくもなれるところ。表情がとても豊かです。いろんなテイストの服を着こなしていってくれることを期待しています」と説明した。

 乃木坂46白石麻衣(25)、欅坂46渡辺梨加(23)ら、坂道シリーズでは多数のメンバーがモデルとして活躍中。小坂はシリーズ全体で17人目のファッション誌モデルとなる。「たくさんファッションや美容を勉強して、多くの方々に発信していけるようになりたいです。アイドルではない、新しい自分を出していけるように頑張りたいと思います!」と意気込んだ。

 ◆小坂菜緒(こさか・なお)2002年(平14)9月7日、大阪生まれ。中学でバレー部に所属していた。グループとしては、6月20日に単独CDデビューとなる初アルバムリリースを控えている。159センチ。血液型O。