7人組アイルドルグループ、でんぱ組.inc(以下=でんぱ組)の藤咲彩音が18日、富士山で初の御来光を迎えることに成功した。

 富士山登山は3年連続3度目の挑戦。過去2回は登頂には成功したが、厚い雲海に阻まれた。今回は所属事務所ディアステージのタレント8人と結成した「DS☆ワンダーフォーゲル部」を部長として率い、念願を果たした。

 17日正午に吉田ルートから登山を開始し、本8合目の宿泊施設で仮眠。翌18日午前2時に登頂を再開する予定だったが、体調不良で断念した。山頂に近い標高3400メートル地点にとどまり、ネット中継を通じて御来光の感動をファンとわかちあった。藤咲は「御来光は御利益満点で美しかった。下半期も頑張れそう。これからのでんぱ組が進化しつつ、続いていきますように」と願掛けをするとともに「自分自身が成長して、今よりももっとストイックに生きていく」と決意を新たにした。

 ディアステージは「DS☆ワンダーフォーゲル部」をはじめ、アイドル対抗フットサル「バロンiドール杯」「アイドル運動会」などさまざまなスポーツイベントを企画・主催している。特にスポーツ好きでアクティブで知られる藤咲は「体を動かすことは身も心も健やかになるし、自分を見つめなおす時間にもなる。いろんなスポーツをみんなで楽しんで健康になりたい。登山の他にクライミング部を作ってみたい。あとは、でんぱ組メンバーとバドミントンをしたことがあってすごく楽しかったので、バドミントンイベントも面白そう」と、将来構想に目を輝かせていた。