芸能事務所「DEARSTAGE」(ディアステージ、通称=ディアステ)に所属するアイドルら8人で結成された「DS☆ワンダーフォーゲル部」が18日、富士山頂での御来光に感動した。

 同部は昨年まで安全登山PRの一環として、でんぱ組.incの藤咲彩音を部長とする「富士山女子登山部」の名で活動。過去2回、参加アイドル全員が登頂には成功していたが、厚い雲海に阻まれ御来光を拝むことが出来なかった。3年連続の3度目の挑戦で、念願がかなった。

 17日正午に吉田ルートから登山を開始し、午後5時40分に本8合目の標高3400メートルの宿泊施設に到着。仮眠をとった後、翌18日午前2時に登頂を再開した。そこまでにリタイア者が1人。部長の藤咲彩音も体調不良でそれ以上の登頂を断念した。残りのメンバーは真っ暗闇を登り続け、同4時10分に吉田口山頂に到着。4時42分に雲の切れ間からあらわれた御来光に感嘆の声をあげた。藤咲も御来光の模様をネット中継し、感動をファンと分かち合った。

 今年1月にディアステの一員に加わった愛乙女☆DOLL(ラブリードール)の安藤笑は「この感動は写真やSNSでは伝わらない。自分の目で見て、体験することが大事なんだと思いました。富士山最高です。つらいことを承知で新しいお仕事に挑戦している最中なんですが、『この登山を乗り越えられればその試練も乗り越えられる』と自分に願掛けして頑張りました。登山だけでなくフットサルにも挑戦していますが、ディアステに来なければ自分1人では絶対に挑戦していない。ここでの成長や出会いがありました」と感無量だった。

 2年ぶり2度目の参加となった妄想キャリブレーションの胡桃沢まひるは「御来光の神々しい雰囲気に興奮しました。山頂までは(御来光)渋滞が激しくて間に合うか心配でしたが、意外とすんなり行けました。普段しゃべらない事務所のメンバーとも交流できて楽しかった。今度は海外の山にも挑戦してみたいです」と、すっかり登山の魅力にはまっている様子だった。