乃木坂46北野日奈子(22)初の写真集(タイトル未定)が、12月27日に幻冬舎から発売されることが8日、分かった。乃木坂46で20人目のソロ写真集となる。

撮影は今年秋、乃木坂46の写真集初の北欧ロケとなる、スウェーデンで行った。ストックホルムや、北極圏のキルナで撮影。雪原で犬ぞりに乗り、トナカイとツーショットも撮った。氷でできたアイスホテルも訪れた。水着姿や、自身初のランジェリー姿での撮影にも挑戦。「撮影があった毎日は本当に楽しい時間で大切なものが自分の中に増えました」と振り返った。

北野は13年3月に加入した2期生。はじけるような笑顔と無邪気なキャラクターが特長だが、写真集では明るい表情だけでなく、普段とは違うクールな一面も見せているという。「私の中にある明るい光と暗い光、優しい色と冷たい色。そういう何かを見つけたい気持ちで撮影に挑みました。笑ってしまうくらい、泣いてしまうくらい1枚1枚がいい写真になっていると思います」と伝えた。

乃木坂46のソロ写真集は、先月時点で売り上げ29・7万部(オリコン調べ)を記録している白石麻衣(26)の「パスポート」をはじめ、軒並みヒットしている。北野も人気メンバーの1人なだけに、高い売り上げが期待できそう。「今まで誰もやったことのないような撮影もしました!」とアピールしている。

◆北野日奈子(きたの・ひなこ)1996年(平8)7月17日、北海道生まれ。愛称「きいちゃん」。158センチ。血液型O。