90年代に活躍したお笑いコンビ、グレートチキンパワーズの元メンバー、北原雅樹容疑者(42)が12日、兵庫県加古川市で酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕された。同容疑者は「働いているバーでハイボールを3杯飲んだ」と容疑を認めている。

北原容疑者が主宰する「即劇遊団 あドり部」はフェイスブックで「北原雅樹による不祥事につきまして、ご迷惑とご心配をおかけし、誠に申し訳ありません。今後につきましては、詳細が決まり次第発表させていただきますとともに、本人からもご説明させていただきます。本人とも連絡が取れないため、数日かかる見込みです」と謝罪した。

逮捕容疑は12日午前2時半ごろ、加古川市尾上町今福の県道の交差点付近で、酒気を帯びた状態で乗用車を運転した疑い。加古川署によると、通行中の男性から「青信号なのに動かない車がある」と110番通報があり、署員が駆けつけると、横断歩道近くに車が止まっていた。乗用車の後ろにパトカーを止めて声を掛けようとしたところ、車が前進したため、あらためて停車させた。パトカーに気付かず、車を動かしたようだったという。

署員が話を聞いていると酒のにおいがしたため、呼気検査を行ったところ、1リットル当たりの基準値0・15ミリグラムを超えた0・2ミリグラムのアルコールが検出された。同乗者はおらず、人身、物損事故はなかった。取り調べには素直に応じており、今後、飲酒量や停車時間などを調べる。

05年にコンビ解散後、北原容疑者は劇団の主宰や、俳優活動を続けていた。署の調べには職業を「グラフィックデザイン業」と答えたという。09年から加古川市に在住しており、16年に夫婦そろって加古川観光大使に任命されたが、観光協会は12日付で、北原容疑者を解嘱した。

◆グレートチキンパワーズ 大阪の高校の同級生だった北原雅樹、渡辺慶(本名渡辺啓)が1993年(平5)結成。同年、日本テレビ系「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」の「お笑い甲子園全国大会」に関西代表として出場、ビートたけしが「テンポが絶妙」と絶賛し優秀賞獲得。94年に芸能界デビューすると女子高生を中心にアイドル的な人気を獲得、ライブでは徹夜組、失神者も出た。95年に「MIX JUICE」でCDデビュー。それぞれが俳優としても活動。05年に解散。