坂道研修生がツアー完走 アンコールでは大歓声に涙

乃木坂46、欅坂46、日向坂46の「坂道」グループ未配属メンバー「坂道研修生」が21日、名古屋・Zepp Nagoyaで、東名阪ツアーの千秋楽公演を開催した。

昨夏の坂道合同オーディションに合格したがグループ配属に至らず、1年間歌やダンスのレッスンを重ねていた15人。乃木坂46「インフルエンサー」や欅坂46「サイレントマジョリティー」、日向坂46「キュン」など、各グループの代表曲や人気曲を多数パフォーマンス。1人1曲ずつ、センターで歌い、踊った。

中盤には、それぞれが特技を披露した。佐藤璃果(18)が「JOYFUL LOVE」でピアノの弾き語り、松尾美佑(15)はチアダンスからのアクロバットなどを披露し、歓声を浴びた。林瑠奈(16)は、「イマニミテイロ」を歌いながらホワイトボードで積分の計算をして見せ、増本綺良(17)は自己紹介をしながらルービックキューブを成功し、会場を沸かせた。

アンコールでは、大歓声を浴び、涙を流すメンバーもいた。林は「1年前には、こんな景色は想像できません。ステージからしか分からないような景色で、今私たちが経験できていることを本当にうれしく思います」と涙し、「私たちはまだまだ未熟な部分がたくさんありますが、私たちのことを応援してくださったらうれしいです。これからもよろしくお願いします」とあいさつし、拍手を浴びた。

ライブのセットリストは以下の通り。

1、キュン(黒見明香)

2、制服のマネキン(弓木奈於)

3、サイレントマジョリティー(佐藤璃果)

4、世界には愛しかない(増本綺良)

5、ドレミソラシド(森本茉莉)

6、キツネ(山口陽世)

7、裸足でSummer(守屋麗奈)

8、命は美しい(大沼晶保)

9、アンビバレント(高橋未来虹)

10、二人セゾン(松岡愛美)

11、風に吹かれても(幸阪茉里乃)

12、インフルエンサー(大園玲)

13、誰よりも高く跳べ!(林瑠奈)

14、NO WAR in the future(松尾美佑)

15、ガールズルール(遠藤光莉)

EN、裸足でSummer(守屋麗奈)

※ENはアンコール、括弧内は楽曲のセンター