EXILEらが所属するLDH JAPANは28日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、開催予定だった4月末までのライブ全公演を中止、延期するとともに、6年に1度の祭典「LDH PERFECT YEAR2020」を来年3月まで延長することを公式ホームページで発表した。

先月26日から、同社所属アーティストのライブは中止、延期してきたが、4月末まで開催予定だった三代目 J SOUL BROTHERSやGENERATIONSのドーム公演など全72公演について、同社独自に構成した「LDH新型コロナウイルス感染症対策専門家チーム」を設置した上で、新たに中止、延期を決定したという。同チームには、東京都医師会理事で順天堂医院教授の小林弘幸氏ら6人の専門家で構成され、今後も対策を立てていく。

また、年内で開催中だった「LDH PERFECT YEAR2020」を来年3月まで期間を延長して行うことも決定。開催期間延長に伴って、ファイナルシーズンとして新たに「RISINGSUN~TOTHEWORLD~(来年1月~3月)」をテーマに開催する。

同社チーフ・クリエイティブ・オフィサーのEXILE HIRO(50)は「ファンの皆様には大変ご迷惑をおかけしてしまい、本当に残念で申し訳ない気持ちでいっぱいですが、ご来場される皆様の安全を最優先に考え決断致しました。正直まだ先行きもわからず、不安もありますが、今までのEXILEで培ってきた精神、LDHの精神でこの難局をファンの皆さんと乗り越えていきたいと思っています」。

また今後に向けて「先行きは不透明ですが、再開出来る準備は常にしながらも、例え延期になったとしても、PERFECT YEARの理念のもと来年3月いっぱいまで全力で走り抜けていきたいと思いますので、今は大変な状況ではありますが、未来をイメージして、最高の笑顔でファンの皆さんと再会したいと思います」とコメントした。