俳優志尊淳(25)と女優水原希子(29)が6月8日から公開されるTikTok配信ドラマ「リモートな恋」(午後7時)に出演することが28日、分かった。

2人が、新型コロナウイルス拡大により外出自粛で会えないカップルを演じ、リモートで繋がる恋模様、「リモ恋」が描かれる。1話90秒。会いたいのに会えないもどかしい思いを抱える男女のラブストーリーが、若年層に人気の短編動画共有アプリ「TikTok(ティックトック)」上で展開される。

撮影はそれぞれの自宅で行われ、2人は私物の衣装で登場。わずか90秒間に外出自粛中のカップルの画面越しでのリアルな日常のやりとりが収められる。

志尊は「オール自宅で、オール私服で、恋愛もので、素の志尊淳として、自分の全てがさらけ出されそうで恥ずかしい半面、どんな作品になるかのワクワクも強いです」とコメント。水原も「この大変な時ではありますが、このタイミングでしかできないような作品作りに携わることができて、どんなことができるかなという実験的な企画にすごく興味がありますし、楽しみな気持ちでいっぱいです」と意気込んでいる。

また、TikTokならではの仕掛けも用意されている。配信後に視聴者がドラマの登場人物と自分がやりとりしているかのような動画を撮影することができ、視聴者自身が恋人役になったような“リモキュン”体験ができる。

デビュー10周年を迎えた志尊は中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」で150万人ものフォロワーを抱える。水原もモデルや女優として国内外で活動し、インスタグラムのフォロワー数が550万人超。SNSでも大きな影響力を持つ2人が演じる今の時代ならではのTikTokドラマは、話題を呼びそうだ。