映画「無頼」シリーズや、刑事ドラマ「西部警察」などで知られる俳優渡哲也(わたり・てつや)さん(本名・渡瀬道彦)が10日午後6時30分、肺炎のため亡くなったことが分かった。78歳だった。

  ◇    ◇    ◇

子供のころ、「西部警察」の大ファンだった。2つ上の兄と毎週欠かさず見て、近くの街でレストランの爆破撮影があると聞いた時は心底ワクワクした。

記者にとってはスターのイメージしかなかった。石原プロモーションの新年会で、渡さんの姿を見つけた時は、なぜかなるべく遠くにいよう、という思いだった。

石原プロの新年会は長丁場だ。いくつかの小グループに分かれて、あちこちで環ができるという時間帯になっていた。すると、記者がいるテーブルに、渡さんがひょいっとやって来たのだ。目の前に座った渡さんは、ほんの少しほおをピンク色にして上機嫌だった。緊張しっぱなしの記者を気づかってか、渡さんは「僕ね、渡哲也っていうんです。俳優をやってます。これでもけっこう有名なんです」。

子供のころに抱いていたスターのイメージ、大人になって出会ったおちゃめで優しい気づかい。いろんな表情がある中のほんの一端だとは思うが、それだけでも魅力的すぎた。【小林千穂】