テレビ東京系長寿バラエティー「出没!アド街ック天国」(土曜午後9時)の4代目秘書に、同局片渕茜アナウンサー(27)が就任することが4日、分かった。現任の須黒清華アナ(36)は先月11日に第1子妊娠を報告。産休入りするため、19日の放送をもって番組を卒業する。

片渕アナは25年続く看板番組を新たに担当。秘書は、現在フリーの八塩圭子アナ(51)、大江麻理子アナ(42)、須黒アナと実力派アナが歴任しており「先輩アナウンサーが代々秘書役をされているということもあり、4代目としてバトンを受け取ることができ光栄です」と意気込む。

佐賀出身で、東京生活は5年目。「東京に慣れてきたようでまだまだ知らないことばかりだと日々感じています」といい、「これからも番組を担当しつつその街の魅力を体感しに、私もさまざまな街に実際に出没してまわりたいと思っています」とコメントした。

卒業する須黒アナは13年4月から同番組に出演し、7年8カ月秘書を務めた。このほど最後の収録を終え「番組を離れる寂しさをひしひしと感じています」と話す。故愛川欽也さんからV6井ノ原快彦に司会が交代した当時のことを振り返り、「愛川さんは最後まで病気のことを誰にも伝えず、さわやかに番組を離れていかれて、当時はとても寂しかったのですが、今考えると本当にかっこいい去り方だったと思います」。井ノ原は「番組の雰囲気にぴったり」といい、「新しい形のアド街が出来上がっていくその瞬間を一緒に過ごすことができたのは、貴重な体験でした」。

後任の片渕アナについては「努力家で度胸があり、みんなに愛されるキャラクター」と人柄に太鼓判。「井ノ原さんの良きパートナーとして、きちんとバトンを引き継いでいってくれると期待しています」とエールを送り、視聴者へは「今後のアド街にもぜひ、ご期待ください!」と呼び掛けた。

片渕アナは16年入社。現在「開運!なんでも鑑定団」、「Newsモーニングサテライト」「FOOT×BRAIN」などに出演し、報道、バラエティー、スポーツまで広く担当する。

「アド街」には、来年1月9日放送の「ハッピーな埼玉」から登場する。