TBSが16日、4月期の番組改編説明会を行い、同局瀬戸口克陽編成局長が、4月からBS-TBSへ移行する「噂の!東京マガジン」などについて言及した。

89年10月に始まり、TBSの昼の顔として愛されてきた同番組。“身近なできごとから世の中が見える番組”をモットーに、実際に現場を取材する「噂の現場」、街の若者がさまざまな料理に挑戦する「やって!TRY」などのコーナーが人気だった。

また、93年4月に始まった「COUNT DOWN TVサタデー」(土曜深夜0時58分)、Jリーグ開幕当初の93年10月から始まった「スーパーサッカー」(日曜深夜0時50分)が終了する。

瀬戸口編成局長は「番組をご覧頂いて支えていただいた視聴者のみなさまには心から感謝申し上げますと共に、出演者の皆様、ならびに関係者の皆様、そしてスタッフの皆様にもこの場を借りて御礼申し上げたいと思います」と感謝の意を示した。

「COUNT DOWN-」については昨年4月から「CDTVライブ!ライブ!」としてゴールデン帯で放送されており、そちらに注力する形になる。

「スーパーサッカー」終了の理由について三島圭太編成部企画総括は、「総合的な判断で。大変長きにわたり貢献していただきましたが、役目を終えたということで終了とさせていただくことになりました」と説明した。

改編率は、全日が19・17%、ゴールデン帯が32・86%、プライム帯が35・36%となっている。