爆笑問題田中裕二(56)が28日、MCを務めるTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)に生出演し、27日に所属事務所のライブ「タイタンライブ」で舞台復帰したことを報告した。

田中は先月20日に前大動脈解離によるくも膜下出血、脳梗塞で緊急搬送され、休養していたが、先週放送の同番組で仕事復帰。27日の「タイタンライブ」では初めて漫才を披露した。

「いつもだいたい『タイタンライブ』って10~12分くらいの漫才。昨日は16分くらい。いつもより長かった。順番とか間違えないようにしなきゃとか、いろいろ考えながらやっていたんだけど、それでも一個ネタ飛ばしちゃった」と明かした。

周囲が心配すると「よくあるんでね…(これまでも)3回に1回くらいはネタ飛ばしていた」と話した。

同ライブでは毎回新ネタを披露するため緊張するといい、太田光(55)は「途中やっぱり僕だけに分かるちょっと変な様子はありました」とボケた。田中がすかさず「そういうこと言うなよ。気になるから」とつっこんで笑わせた。

観賞したというテリー伊藤は「田中さんに対して太田さんやさしかったよね。微妙な気遣いがあって。いい感じだなっておもった。あとは田中さんが声が出ていて、僕はすごくうれしかった。完全に戻っていますね」と振り返った。

最後に田中は太田への感謝の言葉を振られると「いやです」と拒否。妻でタレントの山口もえに対しては「もえちゃんには本当にお世話になっております。感謝していますよ。入院中も療養中も毎日ご飯も作っていただいて。子どもも小さいですし、大変な中ありがとうございます」と感謝した。