タレント渡辺直美(33)が19日、自身の公式YouTubeチャンネル「NAOMI CLUB」の生配信を行い、東京オリンピック(五輪)・パラリンピックの開閉会式を巡り、企画、演出の統括役を担っていた元クリエーティブディレクターの佐々木宏氏(66)が自身の容姿を侮辱する演出を提案した問題について自身の口で言及した。

渡辺は自身を豚に見立てた演出案について「言い方悪いですけど」と断りながら「普通に面白くない。意図が全く分からない。シンプルに」とバッサリ。その演出自体は知らなかったが、もし持ちかけられていたとしたら「断っているし、その演出を批判すると思う」。

「芸人だったらやるでしょ」という意見を取り上げて「私が豚である必要性って何ですかっていっていると思う。芸人だったらやるでしょっていうのも違う」と言い切った。

渡辺は18日、所属事務所の公式サイトで「最初に聞いていた演出とは違うこの様な報道を受けて、私自身正直驚いております」などとコメント。「表に出る立場の渡辺直美として、体が大きいと言われる事も事実ですし、見た目を揶揄(やゆ)されることも重々理解した上でお仕事をさせていただいております。実際、私自身はこの体形で幸せです。なので今まで通り、太っている事だけにこだわらず『渡辺直美』として表現していきたい所存でございます」となどとつづっていた。

《関連記事 渡辺直美「私が好き」「傷つく人いる」侮辱に生言及》

《関連記事 渡辺直美「自虐だけどポジティブ。ネタは笑って」》