熊 9Rのレース名になっている「武蔵野」は、関東平野の雅な呼び方。

いまにし亭(以下い) 国木田独歩の小説にもあるな。

熊 東京スカイツリーの高さ634メートルってのは6=む、3=さ、4=し、から来ていると聞いた。

い そうだな。昔の人からみると武蔵野はとても広い野原だった。だから大きな杯のことを「武蔵野」と言ったりする。

熊 どういうこと?

い 広~い野は見尽くせない-野見尽くせない-飲みつくせない、というシャレだな。5代目柳家小さん、6代目笑福亭松鶴の、酒が出てくる落語で「武蔵野で飲む」というくだりを聴いたことがある。

熊 武蔵野談議で浮かび上がる狙いは?

い マックス。馬名の意味は「最大」。ちょっと強引だが「武蔵野」=「最大の杯」というわけで。

熊 おととしの8月3日に勝ってから2年、白星から遠ざかっているが…。

い 去年の東京盃(Jpn2)2着を物差しにすればここでは実力上位。年齢的に大きな上積みは望めないが能力を信じる。当たったら「武蔵野」で祝杯。馬連、3連複で(1)-(11)(5)(8)(9)(12)。【今西和弘】