いまにし亭(以下い) 2Rのヴィヴィッドムーンを推したい。
熊 「色鮮やかな月」。
い 読者がこのコラムを読まれる頃にはもう終わっているが、8日の未明(午前1時27分欠け始め)、皆既月食があった。月が主役の天体ショー。
熊 そういう日にムーンの名を持つ馬が走るのか。しかも高「月」厩舎!
い JRAを5戦(3、8、7、6、9着)で切り上げて移籍。南関ダートへの適性は走ってみなければ分からないが、ここで結果が出れば次走以降は人気になってくる。狙うなら転入初戦だろう。
熊 「月々に 月見る月は 多けれど 月見る月は この月の月」という和歌がある。
い 「中秋の名月」を見るべし、という意味。今年のそれは来月の6日だが、1カ月早く「色鮮やかな月」を見せてくれないか。馬連、3連複で(12)-(4)(5)(7)(11)。
熊 ところで阪神の優勝が…。
い このコラムの締め切り時間まででは結果は分からない。ごく親しい者が9日の甲子園チケットを持っている。「目の前で胴上げを見るために」早くから取っていた。実現するかどうかは極めて微妙。彼に「ツキ」があれば、な。【今西和弘】



