その名もイッパツギャクテン-
2日の高知9R「一発逆転ファイナルレース」にイッパツギャクテン(牡5、中西達)が、岡遼太郎騎手を背に出走する。
南関東で19戦して1勝。昨年秋に高知に移籍して今回が4戦目。満を持して「一発逆転ファイナルレース」に出走することとなった。もちろん、ここを狙いすましての出走で6枠8番の緑枠に合わせて緑のメンコも着用。額には「一発逆転」と白い刺しゅうがされている念入りさだ。オーナーサイドは「今回は6枠なので緑ですが、枠の色は全色用意しています。次に出走する際に別の枠に入ったら、また違う色になります」と明かした。
同レースは最近4戦で勝てていない馬が選定の対象。イッパツギャクテンも昨年11月の川崎で11着後、高知に移籍してからは、5、4、10着。まさにイッパツギャクテンに挑む。

