コラム・特集

日刊スポーツ リオ五輪評論家

日刊スポーツ リオ五輪評論家

それぞれの専門分野を究めた日刊スポーツの評論家陣が、日本代表を中心としたリオ五輪のプレーを詳しく解説します。

<リオ五輪:陸上>◇21日◇男子マラソン力の差が、そのまま結果に表れたね。2時間6分台が当たり前の中、日本選手が厳しいレースを強いられるのは予想されたこと。地力のなさは集団の中での駆け引…[]

<リオ五輪:シンクロナイズドスイミング>◇19日◇チームフリールーティン(FR)日本のFRの演技は決して完璧ではありません。真っすぐではないリフトもありましたし、スピンの回転軸がずれた選…[]

<リオ五輪・陸上>◇19日◇男子400メートルリレー決勝3走までは冷静に見ていたが、日本のユニホームがアンカーであの位置にいることに単純にびっくりした。銀メダルの要因は1走山県。山県はど…[]

<リオ五輪:バドミントン>◇18日◇女子ダブルス決勝第3ゲーム16-19の場面からの5得点に、タカマツペアの強さが表れています。◆17点目松友のうまさ。前に出る速さ。相手が対応しきれてい…[]

<リオ五輪:卓球>◇17日◇男子団体決勝水谷はシングルスで銅メダルをとってから、肩の力が抜けましたね。練習場の水谷がそのまま試合に出ている。今までは大舞台になるほど硬くなっていた。メンタ…[]

<リオ五輪:卓球>◇16日◇女子団体3位決定戦石川のエースとしての実力と、伊藤の15歳とは思えない精神力の強さを思い知らされた3位決定戦でした。福原が負けた後のエース対決。これを落とすと…[]

<リオ五輪:シンクロナイズドスイミング>◇16日◇デュエット決勝・フリールーティン(FR)足の長さではかなわない日本ですが、井村流で鍛え上げた足は鋭くスピーディーで映えました。FRの曲の…[]

<リオ五輪・バドミントン>◇16日◇女子シングルス準々決勝山口の第1ゲームの入りはとても良かった。リズムが良く、最初から自分の攻撃の形を作れていた。一方の奥原は表情がこわばっており、大丈…[]

日本が0-3で米国に敗れ、2大会連続メダル獲得はならなかった。この一戦を、インドアとビーチバレーで五輪4大会連続入賞の高橋有紀子さん(48)が分析した。◇◇日本は第3セットの13-20か…[]

<リオ五輪:卓球>◇15日◇男子団体準決勝水谷がボルに勝つ姿を見せたことが仲間に力を与え、相手の心も打ち砕いた。試合のポイントだったと思います。中2でドイツ・デュッセルドルフでプレーした…[]

<リオ五輪:陸上>◇14日◇女子マラソン今回はちょっと残念だった。序盤は第1集団の中段から後方にいた。あの位置では揺さぶりやペースアップの時に、瞬発的に対応できない。福士選手はじわじわと…[]

<リオ五輪:卓球>◇14日◇女子団体準決勝五輪では簡単に勝てる試合など1つもありません。あと1本とれていれば…で負けるのが卓球。この1本という精神力が、決勝に進出するには足りなかったとい…[]

<リオ五輪:陸上>◇14日◇女子マラソンメダルを取るんだ、という気持ちがあったのかな?日本の3人には、米国やベラルーシの選手のように最後まで食らいついてほしかったね。すごく弱気に感じた。…[]

<リオ五輪:陸上>◇14日◇男子100メートル準決勝、決勝決勝は、60メートル付近でガトリンが抜けるかと思ったが、ボルトが中盤から出た。200メートルで世界記録を出したいというように自信…[]

日本が3-0でアルゼンチンを下し、準々決勝に進出した。この一戦を、インドアとビーチバレーで五輪4大会連続入賞の高橋有紀子さん(48)が分析した。◇◇実力的には日本が上だと思っていましたが…[]

<競技総括>今大会は前回のメダル数には届かなかったが、前回ゼロだった金メダルを2個獲得した。近年は北島康介頼みだったが、今回は複数の金メダル候補がいて、その中で萩野と金藤が世界の頂点に立…[]

<リオ五輪:陸上>◇13日◇男子100メートル予選ケンブリッジは、次のラウンドで記録も順位も期待できる。国内の走りを再現しているし、経験がないことがプラスに働いている。100メートルは先…[]

日本バドミントン陣が好調だ。5種目中、男子シングルス以外の4種目で決勝トーナメント(T)進出を果たした。これまでの1次リーグの戦いと15日から始まる決勝Tの展望を池田信太郎氏(35)が分…[]

日本の競泳陣が獲得したメダルは金2、銀2、銅3の計7個。ロンドン大会の11個(銀3、銅8)に総数では及ばなかったけれど、目標としていた「複数の金」は達成しました。満足できる部分もあるし、…[]

<リオ五輪:柔道>◇12日◇男子100キロ超級決勝決勝戦は残念な試合だった。原沢選手は初戦から冷静に相手に合わせる組み手で落ち着いて試合を運べていた。一方のリネール選手は以前の強さがなく…[]

日本が第4戦でロシアに0-3で敗れた。この一戦を、インドアとビーチバレーで五輪4大会連続入賞の高橋有紀子さん(48)が分析した。◇◇第1セットから気になったのが、ブロックのフォローです。…[]

<リオ五輪:卓球>◇11日◇男子シングルス3位決定戦水谷は、この4年間で精神的に2段階くらい成長しました。謙虚な言葉遣い、あいさつ、とげとげしい発言もなくなった。結婚して、子どももできて…[]

<リオ五輪:柔道>◇11日◇男子100キロ級3位決定戦羽賀選手は勝てる選手だからこそ起こりやすい、自分に自分で重圧をかけるパターンにはまった。技の切れる選手はここぞという時以外は技を出さ…[]

<リオ五輪:競泳>◇11日◇女子200メートル平泳ぎ決勝金藤は、この大舞台で本来の泳ぎができたから金メダルを獲得できた。もともと実力はあった。しかし、世界選手権などでは結果が出なかった。…[]

金藤理絵選手(27)の金メダル獲得は、後輩たちにすごくいい影響を与えるんじゃないでしょうか。今回、チームの主将に選ばれていますが、本当に優しくて純粋な性格です。みんなが応援したくなるよう…[]

<リオ五輪:体操>◇10日◇男子個人総合決勝鉄棒を前に、正直「あの内村でも負けることがあるのか」という思いだった。鉄棒が得意な内村に対し、ベルニャエフは6種目の中では不得手。それでも、約…[]

<リオ五輪:柔道>◇10日◇男子90キロ級、女子70キロ級ベイカー選手には持ち前のパワーに戦略が備わっていた。以前は力でねじ伏せる柔道で、力負けすれば思うような結果は出なかった。今年に入…[]

<リオ五輪:競泳>◇10日◇女子200メートルバタフライ決勝星が攻めのレースで銅メダルを獲得した。前半を抑え、消極的だった予選、準決勝とは異なり、前半から攻めながらトップに食らいつく。最…[]

<リオ五輪:卓球>◇10日◇女子シングルス3位決定戦3位決定戦で、福原が最も苦手とするカット型と当たってしまったのは不運だった。キム・ソンイとは初めての対戦。石川が3回戦で負けた時もそう…[]

日本は第3戦でブラジルに0-3で敗れ、1勝2敗となった。この一戦を、インドアとビーチバレーで五輪4大会連続入賞の高橋有紀子さん(48)が分析した。◇◇五輪2連覇中のブラジル相手に、日本は…[]

もっと見る

コラム・特集

日刊スポーツ・インスタグラム

@nikkansports # 
写真をもっと見る
  • 日本時間 --/-- --:--
  • ブラジル時間 --/-- --:--

日本の獲得メダル数

  1. 12
  2. 8
  3. 21
  • メダル詳細 with 金メダルサンバ隊
東京五輪2020

五輪ニュースランキング

日刊ツイッター速報

クローズアップ特集