北海道コンサドーレ札幌FWジェイ(36)が29日、早期復帰をサポーターに誓った。現在は右ふくらはぎ痛でチームを離れ、リハビリに励んでいる。戦線離脱から1カ月半が過ぎた心境、4月のチームの戦いぶりについて思いを明かした。

 

3連敗中は大変だったね。今年のチームの目標はACLだから3連敗はダメ。良くなってきたけど、このままいい時期をキープするために頑張らないと。ミシャ(ペトロビッチ監督)は素晴らしい監督。選手たちはミシャが考えた作戦を遂行しなければいけない。負け続けると監督が批判されることがあるけど、俺は選手たちが責任を持ってなんとかやらないといけないと思っている。

でも3連敗してみんなが集まって話したり、チームの雰囲気が良くなった気がする。まあ、イングランドだったら先輩後輩関係なく、もっとお互い厳しく言い合うけど、みんなは気を使いながらって感じだったかな。それが日本の文化だからね。強く言わなくても分かり合っていると思う。

メディアもイングランドとは違うね。3連敗したら厳しく批判されるよ。日本はあまりそういうのがない。サポーターからのブーイングもあまりないし優しい。だから選手は自分で責任を持ってやらないといけない。俺は去年ゴールを決めてミシャに「ブラボー」と言われても満足しなかったよ。「こういうチャンスがあった」とか「もっとこういうプレーをすれば良かった」とか反省していた。みんなしてると思うけど、レベルアップするためには、もっと厳しくしないと。

俺は今、リハビリして復帰に近づいている。(3月13日ルヴァン杯)長崎戦で右太もも前を痛めた。順調に復帰しそうだったけど、合流した初日に今度は右ふくらはぎに痛みが出たんだ。サッカーではよくあることだから仕方ない。ケガしたところをかばっていたら、違うところをケガする。ふくらはぎの方も少しずつリハビリメニューが厳しくなってきている。もうちょっとで復帰できると思う。俺は必ずピッチに戻って、いつも通りに点を取る。早くサポーターの笑顔が見たい。チャナ(チャナティップ)とかカズキ(深井)がいつも「いつ戻るの? ジェイと一緒にプレーしたい」と言ってくれる。こういうケガは急ぐと治らないから、ちゃんとリハビリして復帰できるようにするよ。

もちろん早くサッカーがしたい。試合に出られないけど、ホーム戦は見に行く。でも出たい気持ちが強いから、どんな試合を見ていてもイラつくよ。やりたくてしょうがないから。帰宅して落ち込むこともあるけど我慢。メンタルの強さが求められるね。リハビリメニューも結構キツイんだよ。筋トレはあまり好きじゃないけど、仕方ないから全力を出しているよ。30分バイクを漕いで、バランスの練習とか上半身のトレーニング、腹筋とかね。

最後に今年の欧州チャンピオンズリーグはイングランド勢がいいね。俺はマンチェスターCとリバプールの決勝が見たかったけど、どのチームが優勝するのか楽しみ。プレミアリーグも最後まで混戦だね。ライブでは試合を見られないけど、朝起きてからとか、練習が終わって帰宅後とかに見ているよ。(コンサドーレ札幌FW)