東京MF久保建英(17)に待望の今季リーグ初ゴールが生まれた。

得点シーンは39分。左CKから磐田DFがクリアし切れずにルーズボールになったところを左足ダイレクトで合わせ、ゴール右隅へ蹴りこんだ。「CKのこぼれ球だった。ちょうどいいボールがきて。あんまりおぼえてないけど気づいたら入ってました」と得点を振り返った。

この日は持ち味の鋭いプレスからの速攻がはまらず、なかなかチャンスを作れずにいた。停滞感を吹き飛ばす1発となった。リーグ戦、ルヴァン杯と、直近の2試合で無得点が続いていた。久保は「中盤まで0-0で、今日もこのままかなと思ったが、誰かがなんとかしなきゃいけなかった。その“誰か”が自分だったことが非常にうれしい」と喜びを語った。ふたたび上昇気流に乗せるゴールは17歳から生まれた。「ゴールで貢献できた。それがすべてだと思う。このまま無敗でいつまでもキープできるように」と、すぐに前を向いた。

この日は「TT兄弟」のネタで知られるお笑い芸人チョコレートプラネットがスペシャルゲストで来場していた。試合後、久保はゴール裏で2人の真ん中立ち、3人でTT兄弟を披露した。偶然にも、自身の名前のイニシャルはT。サポーターと喜びを分かち合った。