MF鎌田大地(26=Eフランクフルト)が、家族パワーで日本の2連勝に貢献する。26日の練習後、取材に応じ「コンディションは全然問題ない。Eフランクフルトでは中2、3日で、ほとんどフルで試合に出ていた」と静かに話した。

開幕前、日本から父幹雄さん(53)と母貴子さん(52)妹夏芽さん(24)夫人と4歳の長男が、ドーハ入り。ドイツ戦に続き、コスタリカ戦を現地観戦する。今週は選手宿舎で「ファミリータイム」が設けられた。久々の再会で、ドイツ戦で消耗した心身のスタミナがフル充電された。

さらに26日は、母貴子さんの誕生日だった。月の基本給が約25万円だった鳥栖時代から毎年、両親へは誕生日プレゼントをする。1日遅れの27日に、最高の白星を贈る。

「ドイツ戦は勝ち点1以上と考えていて、3を取れたのは、決勝トーナメントに上がるのを考えた上では本当に大きい」

ドイツ戦ではフル出場し、チーム1位の約12キロの走行距離も計測した。欧州チャンピオンズリーグ(CL)など、大舞台でもひょうひょうと活躍を続ける鎌田にとっては、W杯も普段通りの舞台だ。

コスタリカ戦は途中出場の可能性もある。「日本も1人で打開できる選手がいるし、彼ら(前線の選手)が得意とする部分は任せて、自分は最後の部分に集中したい」。心身とも好調な鎌田が、日本には頼もしい存在だ。【横田和幸】