W杯の1次リーグは、25日から最終戦が始まる。16強へ進むのはどの国なのか、どこが優勝するのか。そこで現在、W杯特需でブレーク中の日本代表? のキーマンたちに予想してもらった。

 セネガル戦で値千金の同点ゴールを決めたMF本田圭佑こと、芸人のじゅんいちダビッドソン(43)は、日本の1次リーグ1位突破での4強入りを予想した。「ベスト8には黙っててもいく」と話し、準々決勝では本田の所属するパチューカのあるメキシコとの対戦を想定。「本田選手の2得点で勝つ。FKで1本。あとは味方のシュートが本田選手のケツに当たってもう1点。次の日の見出しは『本田、ケツでゴラッソ』。本田選手は優勝と言うと思いますけど、いかんせん、じゅんいちの方なので」とやや控えめだ。4強ではD組でアルゼンチンを3-0で破った好調のクロアチアに惜しくも敗れるといい「14日の3位決定戦が終わった夜中に、バカンスに出かけることになりますね」と話した。

 大会前に2度目の「大迫、半端ないって」ブームを願っていたFW大迫勇也こと、芸人のよし(29)も日本の4強進出を予想し「大迫選手は6点とる」と期待した。大迫がコロンビア戦で決勝ゴールを挙げるなど、その活躍に比例して仕事のオファーも殺到中。普段はコンビでの活動も行っているが、同事務所の芸人らと結成しているサッカー日本代表をものまねする「ものまねジャパン」としてのテレビ番組などへの出演が増えている。「得点シーンの再現をしてほしいというのが多いですね。(仕事が)ゼロから15倍に増えました。仕事量が半端ない。大迫選手にお礼が言いたい」と喜んでいる。

 その「ものまねジャパン」の一員でもあるDF長友佑都こと芸人のアモーレ橋本(31)、MF香川真司こと芸人の浅野智秋(25)も予想を寄せた。アモーレ橋本は、大会前に突如、髪を金色に染め上げた本家に合わせ、コロンビア戦の2日後に髪を同じ色に染めた。日本の今後については決勝進出を予想。「ポーランドには開始3分でハンドさせて、PKで点をとって勝つ。16強で当たるイングランドは、バーディーが、クラブで同僚の岡崎に頭が上がらないので、バーディーのオウンゴールで1-0で勝つ。8強で当たるメキシコでは、香川が(マンチェスターU時代に)エルナンデスをだいぶお世話したので、エルナンデスのオウンゴールで1ー0。4強で当たるクロアチアには、ペリシッチがいる。(インテルミラノ時代に同僚の)長友に頭が上がらず、ペリシッチのオウンゴールで勝つ。決勝ではロシアと当たりますが、ここでガラタサライがスーパーシードで出てきて、優勝はガラタサライです!」。自由奔放にまくし立てた。

 浅野も日本の1次リーグ1位突破、4強入りを予想した。3位決定戦でブラジルと激突すると想定し「監督は西野さんなので、マイアミの奇跡の再現で勝ってほしい」と願った。香川の調子については「仕上がってます」と自信をみせる。コロンビア戦のPKのシーンでは「本人以上に僕が緊張していたかもしれない」と笑わせ「PKを蹴る時に細かいステップを踏んでいた。あれは調子がいい時しかできない」と熱く解説した。

 ロシアで戦う代表選手らも、ものまね芸人のフィーバーぶりには興味津々だという。彼らの元には知人を通じてDF槙野から「めっちゃ面白いです。みなさんのために僕らも頑張ります」とロシアからメッセージが届いたという。運命の戦いは、ここから始まる。