フィギュア女子で五輪2大会連続メダルの坂本花織さん(26)が7日、都内で行われた文部科学省によるスポーツ功労者顕彰、表彰式に出席した。受章者を代表して謝辞を述べる大役も務めた。式を終え「ラストシーズンと言っていたオリンピックシーズンで最高の演技をすることができて、それを認めてもらえたのはすごくうれしいです」と話した。
昨季限りで現役を引退。5月の引退会見で結婚を発表した。現役時代、この時期は「試合に間に合わせようという気持ちで死に物狂いで練習していた」というが、違う過ごし方をしている。「今は主婦頑張ってます」と笑顔を見せた。
現在は指導者の道を歩み始めたばかり。「聞いて欲しいところはめっちゃ強く言ってしまったり、ちょっと(中野コーチに)似てきちゃっている部分は多少ある」と、恩師である中野園子コーチさながらの厳しく愛ある指導も受け継いでいるようだ。


