フィギュアスケート男子で14年ソチ・オリンピック(五輪)銅メダルのデニス・テンさん(25=カザフスタン)が19日、刃物で刺され、死亡した。ロシア通信が報じた。テンさんは、生まれ故郷アルマトイの路上で車を物色していた2人の強盗に刺された。病院に搬送されたが、帰らぬ人となった。フィギュアスケートで同国初の五輪メダリストで、今年2月の平昌(ピョンチャン)五輪にも出場。端正なルックスと豊かな表現力で人気を集めたが、突然の訃報となった。

 衝撃的なニュースがフィギュア界を駆けめぐった。14年ソチ五輪銅メダルのテンさんが殺害された。

 カザフスタン内務省によると、テンさんは同日午後に生まれ故郷のアルマトイの中心街で、自分の車からミラーを盗み取ろうとした2人の強盗を見つけ、争いとなり、刺されたという。ロシア通信によると、テンさんは、右太ももを刺されて大量出血。救急車で同市内の病院に運び込まれたが、約3リットルの血液を失って、懸命の救命措置もかなわず、帰らぬ人となった。

 愛されたスケーターだった。端正なルックスと美しいスケーティングで観客を魅了した。13年世界選手権で銀メダルを獲得。20歳で迎えた14年ソチ五輪ではショートプログラム(SP)で9位と出遅れたが、フリーで巻き返し。金の羽生結弦、銀のパトリック・チャン(カナダ)に次ぐ3位に入り、フィギュアスケートで同国初の五輪メダリストとなった。会見では「カザフスタンに帰るとどうなっているか、分からない。まだメダリストの意味が分かっていない」とほおを上気させて喜んでいた。

 その後はけがに悩まされた。16年3月には練習中に羽生とあわや衝突のシーンもあった。直後は怒りをあらわにした羽生だが「彼自身苦しさもあっただろうし、もちろん僕にもあった。この試合で和解したいと思っていたので、握手しましたし、お互いに気をつけようと話しました」と仲直りしている。

 今年2月の平昌五輪はけがもあって、SP27位でフリーに進めなかった。ただ母国で世界のトップスケーターを集めたアイスショーを開くなど精力的に活動してきた。今年6月に首都アスタナで開いたアイスショーには織田信成氏らが出演。14年には浅田真央さん、高橋大輔も参加している。

 今季のグランプリシリーズは、羽生と同じロシア杯(11月16~18日、モスクワ)にエントリーしていた。あまりにも突然の死。カザフスタン内務省の広報担当者は「不幸なことに、我々はもう彼とともにいられません」と声明を発表した。

 ◆デニス・テン 1993年6月13日、カザフスタン・アルマトイ生まれ。5歳でスケートを始める。13年世界選手権で銀メダル。14年ソチ五輪では銅メダルを獲得し、同国初のメダリストとなった。15年4大陸選手権優勝。自己ベストはSP97・61点、フリー191・85点、合計289・46点(すべて15年4大陸選手権)。168センチ。