ラグビー日本代表の藤井雄一郎ナショナルチームディレクター(NTD、51)が26日、今後のチーム強化プランを明かした。

23年W杯フランス大会の日程が決まり、オンラインで取材に対応。新型コロナウイルスの影響で20年は代表活動を行えず「今年に関しては、昨年みたいに全く活動がないのは避けないといけない」と口にした。

今季のトップリーグ終了後には、全英代表ライオンズ戦(6月26日、スコットランド)が予定されている。春の代表戦については「コロナの状況により1週間(単位)でころころ状況が変わっている」と調整の難しさを前置きした上で「欧州のチームと2試合やると聞いている」と明かした。

ニュージーランド滞在中のジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチ(51)についても「一応、来ることにはなっています。いかに効率よくスケジュールを当てはめられるかを考えています」と視察を目的に来日予定とした。コロナ禍でビザや隔離期間の問題があり、状況を見極めながら準備を進めていく。

約2年半後に迫ったW杯に向けては、事前に現地の視察を予定。19年日本大会での8強を踏まえ「やっぱり決勝トーナメントに行って、自分たちが行ったことがない場所まで行くのが、目標になると思います」と過去最高の成績を目指す。

◆日本代表の23年W杯1次リーグ(D組)日程

◇9月10日 米大陸第2代表(トゥールーズ)

◇9月17日 イングランド(ニース)

◇9月28日 オセアニア予選勝者(トゥールーズ)

◇10月8日 アルゼンチン(ナント)