速報記事一覧へ スコア速報一覧へ スポーツカレンダーへ

nikkansports.com・ホームへ

共通ナビゲーションを飛ばす。ページメニューへ MLB | PDF号外 | プレゼント | 占い | 映像 | 新聞購読
0
googleの検索機能
nikkansports.com・ホームへ
ページメニューを飛ばす。コンテンツへ
TV全国番組表

click here!
芸能TOP
シネマ
占い
インタビュー
イベント/チケット
黛まどか
TV全国番組表
メーンメニュー
・ 野球 ・ サッカー
・ スポーツ ・ バトル
・ 競馬 ・ 芸能
・ 社会 ・ 釣り

地域情報
・ 北海道
・ 東北6県
・ 静岡
・ なにわWEB
・ 九州
第17回日刊スポーツ映画大賞
ページトップへ
TOP   選考会   歴代受賞者&作品  
主演女優賞

小雪「嗤う伊右衛門」で笑う

小雪の写真
主演女優賞を受賞し、笑顔でスピーチする小雪(撮影・蔦林史峰)

 「『ラストサムライ』でいただくよりもうれしい」。主演女優賞の小雪(28)は、日本作品「嗤う伊右衛門」での受賞を喜んだ。従来は哀れな亡霊として描かれてきたお岩を自分流に解釈し気高い女性として演じた思い入れある作品。国際派女優として高い期待を集めるが、形容詞に左右されない地に足をつけた姿勢が際立った。

 「名誉と同時に恐れ多い気もします。でも皆さんに支えられて楽しくて温かな現場で、リラックスして撮影できました」。小雪は晴れやかな笑顔であいさつした。「ほかの皆さんがゴージャスな装いで来られると思って」と、あえてカジュアルに花柄の入った白いワンピースにしたという。会場の視線を浴びつつ「これからも1つ1つの作品を丁寧に演じていきたい」と力を込めた。

 03年。ハリウッドの大作「ラストサムライ」では、トム・クルーズの相手役として強さと気高さを内に秘めた女性にふんした。ほぼ同時期にお岩役にも挑戦。病気で顔の半分に重い傷を負いながらも強さを失わず、自らの意思で行動する女性を演じた。

 対照的な役だったが「嗤う−」での受賞が「日本人としてうれしい」と喜ぶ。「米国人が描く日本という意味で『ラストサムライ』は興味深かったです。でも『嗤う伊右衛門』は、日本人が日本の愛を描いた物語。ファンの方に自分と重ねて見てもらえる分、思い入れがありますね」と説明した。

 厳しいことで知られる演出家蜷川幸雄氏の監督作品。「いろんなうわさを聞いて、恐かったんですけど、穏やかなムードで進んで怒鳴られず、撮影を終えることができました」。顔に施した特殊メークを「最初は気持ち悪く思いましたが、慣れると『リアルだな』と感心し、携帯電話で写真を撮って遊んでいました」というエピソードも明かした。

 最近は「ハリウッド女優」「国際派女優」などと呼ばれる機会も増えたが、気負いは全くない。「ハリウッドでもB級、C級の映画もある。国内外問わず、自分が何かを感じた作品に出演していきたい。挑戦したい役? ダメな役ですね。人間くさくて面白そう」といたずらっぽく笑う。国際モデルから女優に転身して6年。今、しっかりと足元をみすえながら、演じることを心から楽しんでいる。【市川知幸】


 選考経過 

 「嗤う伊右衛門」の小雪、「父と暮せば」の宮沢りえの決選投票。「宮沢は素晴らしい女優に成長」(福島)「小雪はすごい存在感。うまい」(木下博通)と伯仲したが、小雪が宮沢に1票差で競り勝った。

 ◇小雪(こゆき) 本名加藤小雪(かとう・こゆき)。1976年(昭和51年)12月18日、神奈川県生まれ。95年「non−no」読者モデルに。97年からプロのモデルとして活動し、カルバン・クラインなどのショーに出演した。98年フジ「恋はあせらず」で女優デビュー。映画デビューは00年「ケイゾク」。以後、01年「回路」、02年「ランドリー」などに出演。170センチ。血液型O。

 ◆嗤う伊右衛門 浪人となった伊右衛門(唐沢寿明)は、ある日民谷家の婿入り話を持ちかけられ、娘の岩(小雪)と結婚することに。岩は顔の片側が崩れているが、自我を失わず生き続けていた。最初こそ心がすれ違っていた2人だが、次第に理解を深める。それを面白く思わない与力喜兵衛(椎名桔平)はある策略をめぐらす。

前のページへ戻る このページの先頭へ
広告ガイド会社案内このサイトについて問い合わせ
  nikkansports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
  すべての著作権は日刊スポーツ新聞社に帰属します。
  
野球ページへ サッカーページへ スポーツページへ バトルページへ 競馬ページへ 芸能ページへ 社会ページへ 釣りページへ